hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

旦那の嫌がらせについて

回答数回答 2
有り難し有り難し 22

旦那の小さな嫌がらせについて悩んでいます。
私が気にしていることを小声で聞こえるか聞こえないかの距離で言います。
容姿について悩んでいるのですが、ブス、地味など言います。また、ブスなどの悪口に聞こえるように言葉を選んで話してきます。
旦那が帰ってくると肩が凝り、顔もこわばり、旦那に対して恐怖心が湧き、鬱っぽくなります。
何度言ってもとぼけられるだけで、改善しません。
私の方が悪いという感じで、病院に行ってと言われました。自分は死んでも悪くないと言う感じの人です。
離婚は考えていませんが、毎日嫌な気分になり、手元のことに集中できません。
旦那と一緒になってから自分のことがいやになることがおおくなりました。
モラハラは陰湿すぎて誰かに説明しようと思っても難しいです。
優しいところも多いのですが、嫌になります。
旦那はバツイチで一回りも年上なのにそのようなことをしてきます。
どうすればやめてくれるでしょうか?
こちらが一生懸命訴えても、怒っても何も響きません。通じ合えない感じがします。
親も頼れないのと、私自身発達障害グレーゾーンなので中々働くのがうまくいきません。周りは養ってくれていることに感謝した方がいい、幸せだから悩むんだよと言ってきます。
旦那は生活費も渡してくれていますし感謝していますが、もやもやします。
今子供が1歳なのですが、子供が大きくなって私の味方になってくれるか、旦那と一緒になって色々してくるかどうなるのか分かりません。
反応しないということもできません。
私はどうすればいいでしょうか?

2026年3月25日 20:06
この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたの傷つき、悲しみに気づいてもらいましょう。

それは、とても傷つきますよね。何度言っても、とぼけるって…
夫さんの態度には、悪意を感じますよね。あなたを、大事にしていません。お子さんが幼児だとはいえ、子どもも聞いているわけです。それなのに、このような振る舞いは、子どもへの虐待、妻へにDVになるのです。

・人権男女共同推進室
・ DV相談支援センター
・女性の人権ホットライン
・全国共通人権相談ダイヤル
・ジェンダー平等推進センター

相談してみませんか。夫さんへの対応も尋ねてみましょう。

「悪口は人格否定。それは暴力と同じ。私は傷ついてきたのよ。相談しようと思っている」と、しっかり夫さんに訴えてみましょう。あなたの悲しみに気づいてもらわなきゃね!

2026年3月27日 2:33
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴トレーナー、手話、要約筆記、行政相談員、小学校 中学校支援員としても、ケアサポートをしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター.中学校DV授業 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

あなただけ我慢なさらずに

拝読させて頂きました。
旦那さんから悪口や嫌がらせ行為を受けてあなたはとても傷ついているのですね。そのような状態であなたは我慢してとても辛い思いをなさっているのですね。詳細なあなたや旦那さんやご家族のことはわからないですけれども、あなたがとても辛い思いなさっていることは伝わってきます。あなたのその辛いお気持ち心よりお察しします。
やはりあなたがとても辛い思いなさっていることをしっかりと旦那さんにお伝えなさってみて、旦那さんにそのような嫌がらせや悪言わ言うことやめて頂きましょう。
またあなたが傷ついていることを専門医やカウンセラーさんにもお話しなさってみてはいかがでしょう。
あなたが傷ついて辛い思いを我慢することではありません、しっかりと旦那さんに反省して頂き謝罪して頂き心を改めて頂くことが必要ですからね。
やはり旦那さんが改善なさらないのであれば公的機関に相談しましょう。
https://www.gender.go.jp/policy/no_violence/e-vaw/soudankikan/01.html
https://soudanplus.jp/
そして様々な方々からアドバイスや積極的にサポートを受けていきましょう。
お子さんのこともありますから地元自治体の子ども家庭センターにもご相談なさって様々サポートして頂きあなたの心もケアして頂きましょう。
あなたはとても大切な人です、あなたのことを心から大切に思っている方々は沢山いらっしゃるのです。
あなたの中で抱え込まず沢山の方々に守られて支えて頂きましょう。
先ず旦那さんが反省なさりあなたに心から謝罪して態度や言動を改善なさいますように、あなたの心が少しでも癒されてご回復なさいますように、あなたやお子さんや旦那さんが周りの人達に支えられて助け合いながら幸せに生きることできますように切に祈ってます。
そしてあなたや皆さんを心より応援させて頂きます。至心合掌

2026年3月26日 8:56
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

煩悩スッキリコラムまとめ