お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

結婚について。

28歳独身会社員の男です。現在お付き合いをしている女性がいます。お互い仕事をしています。とても彼女のことを心の底から愛しており、結婚を意識しています。しかし僕は稼ぎがよくなく貯金もありません。彼女は30歳であり年齢のこともあるので早めに出産したいと言っています。ネットで検索をしてみても低収入で結婚、出産をしても幸せになれない、一生貧乏生活だ。という記事をたくさん目にします。自分の今いただいている給料のことなどを考えると自分では彼女を幸せにしてあげれないんじゃないか、将来生まれてくる子供に辛い思いをさせてしまうんじゃないかと考え恥ずかしながら泣いてしまいます。本当に彼女のことが大好きで幸せにしてあげたいです。やはり稼ぎがよくないと結婚、出産は難しいのでしょうか。

彼女は働いているだけえらい、なんとかなると励ましてはくれますがどこか不安な顔も見えます。本当に素敵な女性なんです。

有り難し 16
回答 1

質問投稿日: 2019年3月19日 11:00

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

西田通慧

新たな価値観

拝読させて頂きました。

やはりお金がないと、心配にはなりますよねぇ…。現在の収入に合った、生活設計を立ててみては、どうでしょうかぁ?(自治体により、住居、出産、小学校入学の一時金、医療費などが支給されるようです。)

とは言え、お金が無ければ、必ずしも幸せにはなれないのでしょうかぁ。家族も子供も、お金では買えません。私には家族や子供がいませんし、お金では買えないのです…💧。

世俗の価値観とは違う、もう1つの価値観を提示しているのが仏教だと思います。それは、お金では得られない価値観です。あるいは発想の転換をうながすのも、仏教かと思います。

いつも高額の御馳走を食べていると、その御馳走も当たり前になり、御馳走では無くなります。人生の楽しみ方・過ごし方は沢山あると思います。決してお金に頼らなくてもいい方法も、必ずあろうかと思います。工夫をして楽しんで下さいねぇ(^^)。

5ヶ月前

「結婚について」問答一覧

「結婚について」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ