ご先祖様の優しい掌
今回は私が丁度7年前に体験した出来事のお話です。
あの日は、電車の中で倒れたお婆さんを介抱してバスを乗り逃がしてしまい、父や兄も迎えに来れず…タクシーも捕まらずで自宅まで歩くしかありませんでした。
そんな時に私は性犯罪に遭ってしまいました。
後ろから羽交い締めにされ、抱き着かれ、刃物で脅され…脅しに鋭い刃先の鋏で前髪を切られました。
「騒いだら命はない」
…黙って言うことを聞くしかなかった。
そんな時でした。
恐怖でガチガチの私に語りかけるような優しい口調で頭に響く声が耳に聴こえてきました。
「こうなっては仕方無い…悔しいだろうし気持ちが悪いけど、言うことを聞きなさい。ばあちゃん達が側にいるから命は守るわよ。犯人の特徴を集めなさい。」
その声は祖母とそっくりな優しい声でしたが、不思議と曾祖母だと判りました。
被害を受けた現場は真っ暗な資材置き場でしたが、遠くからオレンジ色の炎のような感じで優しい雰囲気の淡い光があり、犯人の顔が見えました。
…しかし、実はこのひかりは物理的に存在する光ではないんです。
この光に関しても警察の方も首をかしげていました。
この光は犯人が満足して逃走するときには明るいモヤモヤになっていました。
命は助かったし気性は逞しいので別に気にはなりませんでしたが…両親や祖母と弟達と二人の兄の怒りを含んだ悲しい表情をみた時に私は犯人に対して初めて怒りを感じました。
家族を悲しい表情にした犯人を恨みました。
馬鹿な自分自身も…。
しかし、朝方眠りについた私に不思議な事がありました。
朝方眠りについた私の周りが急に眩しい光に包まれたんです。
「ごめんね…。どうする事も出来なかった。」
姉と私にそっくりな女性に泣きながら抱き着かれました。
「具合悪くなった人を助ける優しい子だから命を救えたんだよ。だから、優しい子のままでいなさい。辛かったら泣きなさい。ずっと見守っているからね。」
曾祖母は優しく微笑みながらも頭を撫でてくれました。
亡き祖父も優しく微笑みながら励ましてくれました。
父方母方のご先祖様達全員が頭を撫でてくれ、一言ずつ言葉をかけてくれました。
…あの時の温もりがなければ、私はこの世にはいなかった事でしょう。
職業 宮城県の中心部の駅前のコンビニ 多少の霊感有り(母方祖母遺伝) 大好きなもの 家族や恋人や職場の方々や優しいお客様方、可愛らしいもの、クッキーやお菓子、和菓子、温泉、誰かの笑顔、ぬいぐるみの妹達、料理、掃除、美味しい珈琲、果物ジュース、果物を使ったデザート、水子の叔父さんや叔母さんや姪っ子やお姉ちゃんも皆大好きです。 趣味は500円玉貯金と温泉とお菓子作りとインターネット、動画を見る事 皆様、宜しくお願いします。
虐待、性犯罪者、パワハラ、お金に遣われているだけの醜い人間、心が汚い人間、お金を投げるようにおく人間 これら上記の人間にたいしてはどうしても許せませんし、悲しくなります。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
きっと今も、あなたのお側にいてくださるわね。
そぅ。。。そんなことが。
不思議ねぇ。
あなたが今ここに、こうして居てくれていることに、安心しています。
あの日を思うと、どんなに怖かったことか。
身体も。痛い思いをしたね。悔しいね。
許せない。
ご先祖さまが、あなたを全力で守ってくださったのね。私も、そう思うわ。
あなたが、こうして伝えてくださったから、私もあなたのご先祖さまに出遇えました。
きっと今も、あなたのお側にいてくださるわね。あなたがこれ以上、傷つかないように。
ありがとうございますと、私も手を合わせます。
質問者からのお礼
暖かいお言葉有り難うございます。
また後程投稿させていただきますが、この出来事に関しては色々不思議な出来事がありましたから。
人間としての感情で大切な事を沢山教えてももらいました。
そして…「心根が優しくて大切な大人の人達元へ産まれてくることが幸せな事で運が良い幸福者」なのだと。
私がその幸福者なのだと。