お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

こんな気持ちになりたくないのに。

ここ数年婚カツを頑張ってきました。
飲み会で知り合った彼と付き合う事になり、2ヶ月弱で別れを切り出されました。

毎日電話はかかさずして付き合う前は約1ヶ月半の間に1週間に1回ご飯に行き、お互いコミュニケーションをとってきました。
彼と出掛けたのは数回ですが、彼と電話していると仕事に対しての考え方に尊敬でき、ポジティブに考える人だったのでとても引かれて行きました。

別れの原因は性格の不一致といわれ改善しようもなく受け入れるしかありませんでした。
問題点があればお互いに話して改善していくということはお互いに理解していたのですが、問題点が重なりすぎて対応できなくなったようです。
きっと彼には理想がありそこにマッチしなかったんだと思います。

彼は自営業で10年ほど借りの場所で家賃を払いながら仕事をしていましたが、一昨年に数千万をかけ会社をつくりました。
詳しくは聞いていませんが借金もあるようです。
人を雇うつもりもないらしく、もし本人が倒れたら収入もありません。
私の中ではそんな事も引っかかっている気がしました。
私も技術職なので仕事は違っても頑張ってやればお互いに助けて合えると思っていましたが自分自身にもプレッシャーをかけていた気がします。
何となく私はこうなることも予想していた気がしていて、ただ、自分自身傷つきたくなくて、何となく見てみぬふりをしていたのかもしれません。
それがこんな結果になってしまいました。

今日は久しぶりのデートの予定だったのに前日に別れを切り出され眠れぬ1日を過ごしました。
別れの電話もなかなか切らなくて、俺のせいで生活に支障が出るようなことはしたくないからって私が納得するまで電話に付き合ってくれましたが、その気持ちが良くわかりませんでした。だったら別れる必要が無いんじゃないかと思いました。

今日1日ぼーっとしてると短編的にいろんなおもいが込み上げてきて涙ばかり流れるし吐き気がするし、少し眠りに入ると耳元で彼の声が聞こえてきて起きてしまったり…。

頭の中をクリアにする薬がほしいです。
そして何も無かったように生きたい。
もう心がボロボロです。明日が怖い。
仕事にいっても平常心でいられるかな…。
不安が多過ぎて助けてくださいとしか言えなくてまたこちらに相談させていただきました。

恋愛相談
有り難し 18
回答 1

質問投稿日: 2019年3月21日 18:58

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

彼の申し出を受け入れたあなたを、抱きしめてあげたいよ。

そうですか。。。それは、悲しいわね。
お互いに結婚を意識して付き合いますので、相性は悪くなかったと思いますよ、それでも性格の不一致として別れを告げられるとねぇ〜改善しようがないものねぇ。
そこには、生活のこと、仕事のことなども含み、恋愛により励みになるってことが、彼には無かったんだと思うわ。また、あなたも、一緒にやっていけるんだろうかという不安もあったでしょうし。彼のタイミングの問題もあると思うなぁ。

わかっていながらも、彼から告げられたショックもあったと思いますし、現実になったことを受け入れるまでに、時間もかかるよね。
最後の電話は、彼の優しさなんだろうし、もしかしたら、それでもあなたを支えたい あなたが必要よ との、あなたの言葉を待っていたのかも(どうだろうか。彼にしかわからないけれどね)

別れは悲しいわね。
今は、思い出に浸りながら、涙するのも◎
そうして、彼の仕事の成功を遠くから願える素敵な女性になれたらいいですね。
彼の申し出を受け入れたあなたを、抱きしめてあげたいよ。

3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。

毎日、毎日
涙がとまらなくて
苦しくて…。

期間は短かったけど
私に少しでも
興味を持ってくれた
彼だから
ここからは
彼の幸せを
祈りたいと思います。

コメントくださり
本当にありがとう
ございました。

「婚活・恋活」問答一覧

「婚活・恋活」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ