お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

実家(親)に縛られる人生

私は今年で26歳になる女です。実家暮らしを3年しております。最初は資金が無かったので、実家に甘える形で暮らし始めましたが、もう20代後半にもなるのでそろそろ一人暮らしをしたいと思ってます。しかし、母親が祖母の介護で疲れ果て、「あなたがいなければ困る」と縛られています。
そもそも一人暮らしをしたいと思い始めたのは今に始まったことではありません。母の事が心配だったので、実家で家事などを手伝いながら生活してきました。私は元々縛られる事が大嫌いで日々それなりにストレスを感じながら暮らしておりました。父も実家にいますが、祖母の介護には非協力的で母も嫌気が指している状態です。
勿論私自身も実家にいることで、お金にも困りませんし、それなりにサポートもしてもらって感謝もしています。しかしこのまま実家に居続けては、私の人生どうなるのだろう、祖母が亡くなるまで縛られなければいけないのだろうか?と不安で仕方がありません。
そして丁度今勤めている派遣先の契約が今月いっぱいで切れるので転職先を決めなければならなくなりました。私は経歴が少々ガタガタなのもあり、色んな所で就職活動をしなければ、恐らく仕事が決まらないのではないかと思っております。
引越しを視野に入れて転職活動をさせて欲しい、と母に言ったところ、泣き付かれ、「あなたが居なくなったら私も出ていく」などと言われました。
正直私自身はこれを機に家を出たくてしょうがないのですが、出てしまった時に家庭が崩壊してしまいそうで心配です。
ですがどれだけ親不孝な娘と思われてもいいので一人暮らしがしたいのです。
私はどうすればいいと思いますか。アドバイスの程よろしくお願いします。

生きる意味
有り難し 9
回答 1

質問投稿日: 2019年3月26日 20:44

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

介護保険をめいっぱい利用してもらう

お祖母さんの要介護度がどの程度かわかりませんが、介護保険をめいっぱい利用してもらってはどうでしょうか。
寝たきりに近い人でも介護を受けて独り暮らししている場合もあります。
施設に入ってもらう選択肢もあります。
何もかも家族だけでやろうとせずに、使えるサービスは使ってよいと思います。
ただ、もしかしたらお母さんは、介護疲れから精神的にネガティブになっており、「なんとかなるさ」と楽観的に考えられない心理状態なのかもしれません。
その場合、助けが必要なのはお祖母さんではなくお母さんの方かもしれませんね。
何かあれば実家に立ち寄れる近所に別居してみてはどうでしょうか。

2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

願誉浄史様、ご回答ありがとうございます。
あれから母と話し合い、何とか実家を出る事を許して貰えることになりそうです。
サービスの事も、自分がいっぱいいっぱいになる前に利用してもらうよう説得しましたが、どうなるかは分かりません。
実家を離れた際にはなるべく出来ることはサポートしながら生活していきたいと思います。
ありがとうございました。

「親のこと」問答一覧

「親のこと」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ