思い出してしまいどうしても許せない
私には忘れられず、許せないことがあります。
4か月前に第一子を出産しました。妊娠中、つわりがひどい、流産・早産傾向など妊娠後期までずっと色々なトラブルがあり安静にしてる生活でした。そんな中旦那は、学生時代の友人(男)に誘われ何度も遊びに(飲みに)行きました。時には2時に帰ることもあり、私が怒って謝ってもらう形でした。
また産後10日目でも遊びに行き、産後20日で赤ちゃんを見に家に来たいと言われ、私は里帰りをしておらずボロボロでした。旦那はいいよね?という感じでしたが、私が耐えきれず一方的に怒り、また謝ってもらい解決しました。
遊びに誘っていた友人の奥さんが妊娠したことを産後10日目に遊んだ時に旦那が聞いたそうです。私は祝えませんでした。私が妊娠中苦しい思いしていた時に、遊びに誘っていたけど、そっちも妊娠していたんでしょ?どうして気持ちが分からないの、奥さんにも止めてほしかった、出産までトラブルがいっぱいあること知っているでしょ?と思い出してしまったからです。
また産後1ヶ月もたってない、体も回復していない、3時間おきの授乳で寝不足、そんな状況でよく旦那を遊びに誘ったり、家に来たいと言えるねと思い、その神経を疑うと旦那に伝え断ってもらいました。その時私はもう会いたくない、あなたの友達は私の友達ではないと伝えると納得してくれました。
友人夫婦、旦那は私と6つ程年が離れており、とても気を遣います。夫婦同士で何度か遊んだことがありますが、私は合わず自分が自分でいられない思いでした。
私は上記内容を思い出し、私にも気を遣ってほしかった、妊娠中トラブルだらけで不安なのに旦那がおらず、陣痛が来たらどうしようと一人で寂しく旦那の帰りを待ったことを考えてしまいます。そして心が暗く、辛くなったり、腹が立ってしまいます。
また友人夫婦は現在恐らく妊娠後期です。ここ最近遊びの誘いはありません。私は当然だと思います。後期は体も動きにくいですし、陣痛につながると早産になりますし。それは分かるのですが、私とお腹の子は関係ないからいいんだ。どうして私が妊娠後期の時は旦那を遊びに誘うの?と余計に腹が立ちます。
遊びに行った旦那にも、思い出しては腹が立ち、一緒に生活するのに疲れてしまいます。
解決した話で、掘り返すのは嫌です。
どうしたら忘れられるのでしょうか。
思い出しては辛いです。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
思い出して腹が立ったら愚痴っちゃえばいい。私が聞いてあげる。
うんうん、そうだよね。
私が どんな想いでいるのか、わかってもらえないことほど、悔しくて腹立たしくて 悲しいことはないものねぇ。
情けないけれど、男性は言われて ようやく気づくものねぇ。ちゃんと言えた あなたは偉いわ◎
黙っていたら、気づかないことがたくさんあります。
ママの見えない子育てのストレスは、経験しないとわからないものなのよね。
本当は、「大丈夫かい?何か手伝うことはない?いつもありがとう、今日も早く帰るね」そんな気遣いや優しい言葉がけが、何よりも嬉しく支えになるのにねぇ〜。わかってないよねぇ〜。
私が近くにいたら、ガツンと言ってやるんだけどね(笑)
いつも、子育て ありがとう。
ちゃんと、睡眠取れていますか?
ママは、なかなか休まる暇がないものね。
子どもが少しずつ少しずつ成長したら、きっとママを助けてくれる日がくるよ。
子どもは、ママが大好きだからね、ちゃんと見てくれているよ。
だから、あなたの子育てを信じて◎
ママは強しだよ(﹡´◡`﹡ )
思い出して腹が立ったら、愚痴っちゃえばいい。
私が聞いてあげるわ。
あなたのこと、応援しているよ。
質問者からのお礼
回答頂きありがとうございます。
いつも子育てありがとうに涙が出てしまいました。
睡眠も以前よりまとまってとれていたはずなのに、お昼寝だって隙をみてしているはずなのに体はとても疲れていました。
体もしんどいと嫌なことを思い出してしまうんだなと思いました。
嫌なことが忘れられない、自分は汚い人間だ、どうしたら忘れられる?と考えていました。
ですが!子育てありがとうという言葉で心がスッとなり、私は常に思い出して憎んで生きているんじゃない、疲れているんだなって思いました。
忘れる、忘れないではなくて思い出したら愚痴を言ってみる。少しやることを後回しにできるなら休んでみる。そうやって心を落ち着かせてみます。
ありがとうございました、本当に救われました。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )