お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

これで良かったのでしょうか、、

一連の事について3度目の投稿です。12年間相手の方に既婚を隠しての不倫です。結局彼とは別れられたのですが、その際その不倫の事実は夫や子どもたち(高校生娘)に知られることなく傷を付けることなく精算したかったのですが、やはり長年の私の行動を不振に思って薄々感じていたらしく正直に話し今までのことを謝罪したのですが、夫はともかく子供たちにそんなことを話して良かったのかとてもモヤモヤしています。正直になるのは大事なことですが何も自身の不貞を高校生の娘に話す必要はなかったのではないかと、傷つけるくらいならむしろその事実は話すべきではなかったのではないかと。隠し通す必要があったのではないかと後悔しています。しかも子供たちはSNSにより相手がどこの誰かも知ってしまいました。娘に母親の不貞の事実を背負わせてしまったことは娘の心に暗い影を負わせたに違いありません。正直に話して良かったのでしょうか。分かりません。胸がかきむしられるような思いがします。

有り難し 21
回答 1

質問投稿日: 2019年4月2日 23:10

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

お子さんのケアを。親をどう見るのか。あなたの生き方次第。

罪は背負いながら生きていくしかないわ。
いいか、悪いか、考えても、後戻りは出来ないもの。

お子さんのケアを。
母親の あなたのことを、彼女はどう見るのか。
それは、あなたのこれからの生き方次第です。

3ヶ月前

「不倫・既婚者と恋愛」問答一覧

「不倫・既婚者と恋愛」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ