不倫の後日談
職場の女性と不貞行為をしました。双方家族にバレて関係は解消したのですが、元々相手方の家庭では突き飛ばすなどの暴力行為がありました。不貞行為を経てその行為はエスカレートして、今ではビンタをされた事もあるらしいです。私達は許されない事をして、お互いのパートナーを傷つけてしまいました。それに対して償っていかないといけないと思うのですが、「暴力するのはお前が悪い。」と言って暴力行為を正当化するらしいです。暴力とはどのような理由でも正当化出来るのでしょうか?
私に直接出来る事は無いと思うのですが、その環境から救いたいと感じてしまいます。
お坊さんからの回答 3件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
助けは不貞行為でなく、正しい情報から支援先へ繋ぐこと。
あなたの寄り添い方が誤っていて、彼女を今の環境に追い込んだことは間違いがないですよ。
DVをする人は、相手を暴力で支配していくのです。妻が自分を裏切ったとわかれば、より過激に傷つけていくことは、考えねばなりません。あなたの家族にまで危害を加えるかもしれないのです。とても危険なのです。
あなたは、彼女の人生まで背負い責任を持てないでしょ。救済したいという優しさは、心の逃避先として不貞を持ちかけていくのではなく、正しい情報から支援先へ繋ぐことですよ。
様々な支援先があります。不倫関係の相手と接触をしないほうがいいと思いますが、何らかの方法で、知らせてください。
・警察本部警察相談課 24時間対応(緊急時 110番へ)
・警察相談専用ダイヤル#9110
・法テラス犯罪被害者支援ダイヤル
・女性相談支援センター#8778
・暴力被害者ワンストップ相談支援センター
・性暴力に関するSNS相談(キュアタイム 内閣府)
・法テラス(法テラス犯罪被害者支援ダイアル 離婚について)
・DVナビ 全国共通の電話番号「#8008 (ハレレバ)」
・DV相談プラス(電話メール チャット24時間対応、男性の相談にも対応)
・DV相談支援センター
・女性の人権ホットライン
・全国共通人権相談ダイヤル
DVです
明らかな暴力なので、警察が動いてくれる案件です。
不倫は刑事事件ではありませんが、暴行は刑事事件でしょう。
また、相手に子供がいて、子供の前でDVを見せているなら、子供への心理的虐待(児童虐待)に該当しますので、児童相談所が介入すべき案件になります。
そのような夫だから妻も不倫したくなるのだとすら思えますね。
本来なら警察に通報しても良い状況ですが、例えば弁護士とか、役所の女性に対する暴力に関する窓口に相談してみてはどうでしょうか。
一方で、元不倫相手とはいえ相手女性はあなたにとって他人です。
いまだに「俺の女」的な所有意識、テリトリー意識を持っているかもしれませんが、そのような執着はあなたの悩み苦しみの原因になる場合があります。
元不倫相手とはいえ、世界に無数にいる動物の中の1匹にすぎないので気にしない、という選択肢もありますよ。
手出しできない他人のことを気にするよりも目の前の虫1匹を助けた方が、現実的に1つ命を救うことになります。
あなたの家族の幸せのために具体的な行動をすることも、「目の前の1匹」になります。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )