hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お金を使うことが苦しいです

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

いつも回答ありがとうございます
今回はお金について回答を頂きたいです。専門学生の時に、就職先から早い時期に内定をいただき、他人より半年はやく働き始めました。3月に学校も卒業して、4月から正式な社会人になりました。自分で働いて、自由に使えるお金ができましたが、お金を使うことに罪悪感を感じています。

お昼ごはんに500円位のお弁当を買うことですら、「私はなんて贅沢なんだ」と自分をせめて、落ち込みます。
ほしいものは我慢する方で、無駄遣いもしていません。必要なものを買っても満足感ではなく罪悪感を感じます。

その原因は、家族からお金を求められることだと思っています。親の言い分としては「ここまで立派にしてやったから返すのが普通だ」「専門学校の費用を出してやったから恩返ししなさい」「返さないのは親不孝だ」と、親だけでなく妹や祖母にも言われます。

もちろん、お金がかかったことは事実で、感謝の気持ちはあります。なので一人一人の誕生日やイベントに私は必ず贈り物をしたり、「今はまだ返せないから、頑張ります」などと伝えていますが、贈り物をしても「してやったから、もらうのは当たり前」という態度だったり、まだお金を返していないことを私に強く言ってきたりします。

次第に「このお金も返さなきゃ、何か買っていかなきゃ」という気持ちになってきて、自分のことにお金を使えなくなってきました。友達へ相談しても買わなければイイ、の一点張り。どんな嫌みや暴言を言われているか知らないので当然の答えです。
親戚や親しい人から私宛に贈り物をもらっても、親は「なんでもらった。お返しが大変じゃないか」と不機嫌になります。卒業式のときに2人しかえらばれない優秀賞に選ばれても、頑張ったのは私たちのお金があったからだ。副賞の商品券は私たちに使いなさい、といわれました。
家にいても精神状態が悪いため、外に出ようとしますが外に出ると何かするたびにお金がかかります。

自分は存在しない方がいい

お金がかかるやつはいない方がいい

こんな精神状態が続いていて苦しいです。
回答お願いいたします。

2019年4月3日 10:04

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

怒りに同調しない

家族がイライラしていると、同じ空間にいる自分までイライラしてしまいがちです。
しかし、あなたはご家族の怒りの煩悩に感化されないようにしましょう。
イライラ、怒りの煩悩は、悩み苦しみストレスの原因になります。
ご家族は、日々の支払いに追われるほどお金に困っているのでしょうか?
そうであれば、お金に関してイライラしてしまうでしょうね。
しかし、怒ってもお金が増えるわけではありません。
また、仮に借金があっても、毎月の返済が滞っていないなら、それは健全な借金であり、イライラしたり怒る必要はありません。
お金がないのが苦しいのではなく、お金がないのを気にすることが苦しみにつながるのです。
ケチも怒りの煩悩の一種です。
怒りのストレスは心身に良くありません。
節約するのは悪く有りませんが、怒りは悪です。悲しみや後悔も怒りの一種だから、悪です。
ご家族の煩悩と自分の煩悩を切り離す、お金がないことと心で悩むことは別問題だと切り離す、今考えても仕方ないことは今考えない。
それがストレスを減らすためには大切です。
あなたは、自分を肯定しましょう。
1年ニートをしていたら200万円以上の収入が飛んでいたはず。
ちゃんと働いているだけで、毎年それだけの金額を得ている。すごいことです。

ご家族は、お金に困っているのでしょうか?
だとしたら、目の前の小銭やプレゼントよりも、資金繰りの安定が大事です。
来月の支払い三万円に困っているときに、五万円のバッグをプレゼントされても、来月の支払いは助かりません。
ご家族は、あなたを専門学校に行かせるために苦労した、だからあなたにも苦労を知って欲しいのでしょうか?
ご家族がイライラする背景、ご家族が求めているものに、もう一度耳を傾けてみましょう。

2019年4月4日 4:06
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!
回答から時間がたってしまい、すみません…最初、かかれている内容を私があまり理解できず、時間をおいて最近もう一度読んで、内容を噛み締めました。
自分を肯定すること、イライラに同調しないようにしていけるようにしていきます

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る