お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

娘の交際について

大学2年になる娘の交際相手の事で相談させて頂きます。娘には同じ年の彼がいます。
彼は中学の同級生で中学生の時に一年程お付き合いし些細な喧嘩がきっかけで一度別れたものの、お互い好きだった様で付かず離れずして高校時代を過ごし大学受験を終わるのを待って彼の方から交際を申し込んできて復縁しました。現在 一年程経ちます。この一年、本当に仲が良く違う大学ですが少しでも時間があれば会っていました。母親の私としても一途に想い続けていた4年間を知っておりましたので本当に幸せそうな娘を見て安心しておりました。しかし二週間程前どことなく元気ない娘に理由を聞くと彼に急に避けられていると話してくれました。2日前まで本当に仲良く過ごしていたのに突然態度がコロッと変わってしまったそうです。そこで娘と彼の共通の男友達に聞いたところ彼が、あるアニメにハマりアニメに出ているキャラクターの女の子に夢中になってしまったというのです。友達が言うには娘と遊んでいても楽しくない、早く帰って○○ちゃん(アニメキャラ)に会いたい!とかそのアニメのキャラクターと結婚したいなど取り憑かれた様に話していたそうです。今までもアニメのキャラクターに夢中になっては、すぐに飽きることがあり、またかという感じの様です。
彼はアニメなどにハマると二次元の世界と現実の区別がつかなくなってしまうそうです。
実は似た様なことが付き合い出した頃にもありまた。その時は娘が話をし、すぐに目を覚ましてくれ、その後はとても仲良く最近まで過ごしていました。アニメに夢中になっていない時は本当に優しく娘を大切にしてくれていました。それなのに、また急に人が変わった様になってしまい娘はとても悩んでいます。今そのアニメに夢中になって最高潮の時なのか男友達が言うには娘に対して「もう興味がない」など心無いことを言っているそうです。その割には毎日、何事もない様にLINE も送って来てるようです。親としては別れなさいと言うべきなのでしょうが出会ってから今日までの経緯を知っていますし、こんな偶然があるのかと思うくらい娘と彼には中学で出会うずっと前から、いくつものご縁があって簡単には別れなさいとは言えず良く考える様、引き止めてしまっています。この先、2次元と現実の区別がつかなくなってしまう彼といて娘が幸せになれるのか心配でなりません。どうする事が良いのでしょうか?

恋愛相談
有り難し 7
回答 1

質問投稿日: 2019年4月3日 19:24

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

大忍貫道

自立とは自分の足で立つ事

ご質問を読ませて頂きました。
私も子を持つ親ですので、あなたが娘さんを心配する気持ちはよく分かります。いつまで経っても子は子ですので、手取り足取り付き添ってあげたいですよね。

ただ、娘さんももう大学二年生です。今年度中には成人式をお迎えでしょうから、社会的には一人の大人になります。
子供と違い大人になれば、自分で考えて自分で選択して自分でその責任を取らねばなりません。それをさせないと、「物事を自分で決められない」、「自分の行いの責任を引き受けられない」人間になってしまうように感じます。

そんな中で、今回の件は娘さんにとっては大人になるための良い経験となるのではないでしょうか。そこに干渉して、別れる別れないの決断を親が下してしまう事は娘さんの大人になる機会を奪ってしまうように思います。
求められればアドバイスをする事は構わないと思いますが、まずは静観されてみてはいかがでしょう。

5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

アドバイスを頂きありがとうございました。

娘が傷つく事を恐れ干渉し過ぎていた事に気付く事が出来ました。
自分の足でしっかり歩かせなければいけませんね。

ありがとうございました。

アドバイスを頂きありがとうございました。

娘が傷つく事を恐れ干渉し過ぎていた事に気付く事が出来ました。
自分の足でしっかり歩かせなければいけませんね。

ありがとうございました。

「娘のこと」問答一覧

「娘のこと」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ