お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

義理母との関係、夫との未来で悩んでいます

義理母は人の話を聞かない、自分が全て正しいと思っている人です。
私はDVの父に育てられ、やっと愛せる人と出会い結婚しました。しかし夫の母は私に対して言葉で攻撃をしてきたり、私の話を全く聞かず、自分の息子はこんなにいい子なのにと、私を全て悪者にしたいようです。私は結婚するにあたって、実の親のことを秘密にできないと考え、打ち明けたのに、「結局はあの親の血を継いでるから」とまで言われました。2人で選んだ婚約指輪も、小さいダイヤだ。騙されて買わされたんだと言われ、心底嫌いになりました。
職場でのストレス、義理母の攻撃も重なって、心の病気になってしまい、気持ちが落ち着いていないのに義理姉の出産祝いに出席しろといわれ、夫がまだ時間が必要だからそっとしておいてと言っているのに2時間でいいからと無理矢理出席するよう言われました。
しぶしぶ出席しましたが案の定具合が悪くなり涙が止まらず、夫がもう帰らせて欲しいと言ったら、「そんなに家にくるのがいやなのか」「具合悪いなら息子だけくればよかったのにみんなを巻き込んで迷惑かけた!」と言われました。夫も、だから最初に具合悪いと伝えてたのに、と言っても義理母の攻撃は治らず。
10月に予定していた結婚式もしたくない、二度と顔も合わせたくないと思うほど憎いです。夫も、もう会わなくていいと言ってくれますが、何度も思い出して憎い気持ちが止まりません。
夫は好きですが、夫のそばにいることで何度も思い出し、辛い日々です。私には会わなくていいと言いますが、夫自身は実家にたまに行って家族で過ごすのかと思うとたまらなく悔しくなります。(夫の親族付き合いは相当深く、周りからも珍しいと言われる程なのでまたそれが更に重荷となっています。)私の事を世界一大事だと言うのに、その1番大事な私が攻撃をうけて悲しんでいるのになんで実家に帰るのだと思ってしまいます。
今後、夫と一緒にいたいなら義理母を我慢して私の心を犠牲にしたらいいのでしょうか?それとも離婚して新しく気持ちを切り替えた方がいいのでしょうか?どうかアドバイスを下さい。よろしくおねがいします。

生きる意味
有り難し 7
回答 1

質問投稿日: 2019年4月8日 20:41

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

❝有り難きもの、舅に褒められる婿。姑に思われる嫁❞

清少納言の『枕草子』に〈有り難きもの、舅に褒められる婿。姑に思われる嫁〉とあります。
そう、千年以上前から「姑(義理母)に思われる(好かれる)嫁は有り得ない!」という事です。
そうは言っても、現実問題として、本当にあなたは「苦しんで」おられるようですね・・・。
まず、第一は夫が問題です。あなたは好いておられるようですが、夫はどうなんでしょう・・・?。
「愛してはいるんだが、実母もむげにはできない」という板挟み(?)、イヤ「煮え切らない」態度・・・宜しくありません。
確かに、親戚・家族一同、みんな仲良くは「理想」ですが、世の中そんなに甘くありません。
ここは、本気で「一旦、縁を切り、二人で頑張ろう!」と決意を迫って下さい。それで、やっぱり実母を選ぶなら、この先いつか破綻するでしょう。これからの人生はお二人で乗り越えていかなければならないのですから・・・。
なお、二人で頑張っていても、色々心配事や悩み事が出てきます。その時は、素直に「周りの親戚・家族、そして最終的には義理母(姑)にも・・・」に助けを求める「覚悟」も養っておいて下さい。
❝心配するな 大丈夫 何とかなる❞・・・一休さんのお言葉です。よく味わって下さい。合掌

5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お返事ありがとうございます。少し気持ちが軽くなったような気がします。
ただ、夫がもし親と縁を切ったなら、夫の職場に乗り込んできたり、仕事中に電話をしてくるかもしれないほどヒステリックな人なので、逆に夫だけはある程度付き合いがあったほうがいいのか、それとももう本当に縁を切ったほうがいいのか…。わからないところです。ですがお返事ありがたく頂戴いたします。参考にしていきます。

「義理の親・親族との関係」問答一覧

「義理の親・親族との関係」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ