お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

バイト一週間で辞めました

きょう職場で片手をポケットに入れて掃除をしていたところ
上司が何だその手は、やる気がないのなら帰れと怒鳴って言ってきました。
やる気がないならそもそも掃除しないし職場にこねぇだろ

一週間前まで大人しかった人がいきなり豹変したのです、おそらく俺が入社して一週間経ったから
ここからは厳しくいくぞということなのでしょうか、それとも上下関係をはっきりさせたくてビビらせようとしたのでしょうか。
俺はどっちもだとおもっていて殺意が湧きました、古い根性論のクソジジイだからです。
やる気がないなら帰れって無責任過ぎませんか?

俺はポケットの中の物を取りだそうとしたんだと言って言い訳をしましたが、
屁理屈ばかり言って、屁理屈ばかり言って と上司が何度も言ったのできょうで辞めてやろうと決意して辞めました、ていうか、
帰れと言われたときかえればよかった。

明日からまたニートですがそいつに言えなかったこと言うために待ち伏せしようと思ってます、やられっぱなしはムカつくので。
明日そのジジイは俺がいなくなってほくそ笑んでると思うとムカつきます ぼそぼそなに言ってるかわかんねぇんだよ老いぼれ
てめぇ見たいな糞老害が職人面してんじゃねぇぞボケといってやりたいのですが、やられたらやり返すのは
礼儀ではありませんか?

学校・職場関係
有り難し 20
回答 1

質問投稿日: 2019年4月9日 23:18

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

追記(怒りで損をする

その程度で仕事を辞めてしまっては、結局的に「やっぱりやる気がなかった」と証明したことになってしまいます。
1年間でも働けば何十万円も儲かっていたのに、怒りで損をしてしまいましたね。
「帰れ」と言われて本当に帰ったらビジネスになりません。
そこで辞めずに続けていたら、1年後には、「あのときこいつ、片手をポケットにいれながら掃除してやがったんだぜ(笑)」と、笑い話になっていたはず。
それを、今辞めてしまっては、物語が先に進まないのです。続けていくことで、ドラマが進展し、第1話の失敗エピソードが活きてくるのです。

自分のプライドを守ることばかりに気をとられていると、損をします。
やり返すとか、誰も得しない、誰もハッピーにならない行動です。
欲・怒り・怠け・プライドなどの煩悩に気付くように気をつけましょう。
煩悩に気付いている人は、誰よりも賢い人です。

追記
あなたは根性論が嫌いでも、お客様(あなたにお金をくれる人)が根性論好きなら、お客様のニーズに合わせるのがビジネスです。
バイト代をくれる会社の人(従業員含む)がお客様であり、あなたはそのお客様に自分の労働力という商品を買ってもらうというビジネスをしているのです。
お客様が「この商品欲しくない」と言ったときに、店の人が逆ギレするのはおかしいのです。
買わない客にキレるのではなく、客があなたを買いたくなるような、プロを目指しましょう。

3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

確かに辞めたことはもったいないし、続けるのなら一年は居たかったんです。
結局人に左右されてしまう。
やる気が無いなら帰れって根性論ですよね?
恐らく彼が若い頃言われたことを言ってるんだと思いますが、部活ですか
言われたら言い返したいのですがおかしいでしょうか?
今頃辞めてくれてよかったと思ってんだろうカ

追記
ありがとうございます、一応製造業でした 印刷に使う道具を洗浄するしごとです。
それを業者に輸送します。
道具を使っている業者としては物ができてれば言いのでは無いでしょうか?

やる気 という物が理解できません 

やはりその人が気に食わなかっただけ、なにしても理不尽な怒鳴りをして来るだろうと思って辞めてしまった。
何故学校の部活のようなしきたりを社会人は引きずるんですか?部活が元凶なのだなと改めて知りました。

俺は社会不適合者なのかなぜそこまで怒るのか理解できませんでした。

「アルバイトでの相談」問答一覧

「アルバイトでの相談」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ