hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お寺で、彼女が欲しいです。そんなに悪い事ですか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 65

そこらへんにいる、「自称・意識高い系の女」は、話がつまらなくていやです。お寺に出入りしている女性は、いろんな話が出来るので、楽しいのですが・・・当然、相手にされませんね・・・どうしたら、彼女に出来ますか?こちらは妻がいます!「合意の元」なら構わないと、友人女性(某お寺の檀家さん)も言っております!なぜ、凡人だけが、お寺で彼女を作ってはいけないのか・・・「差別」だと思います!私も壊れてるし、相手の女性も「メンヘラ」でちょうど良いじゃないですか!
ふざけるな!ではなく、お寺に出入りする女性は、話をしていても面白いですよ!バカじゃ来ませんから・・・煩悩を理解して下さる、和尚様がいましたら、是非ご指南下さい!


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

奥さんを大切にしてくださいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

御礼ありがとうございました。
彼女にしたい、というのは、他人にあなたの欲求を丸投げに
していることではないのでしょうか。
わたしにはよくわかりません。

また、コントロールについては、あなたご自身で「できる」という
思いがまだあるからこのような質問なのだと理解したうえで
このようなおはなしを致しました。それは変わっていません。あなたには
可能です。悟りとか一言も申していませんので、あまり悟りに
とらわれませぬように。

凡人とご自身を卑下する点は、どのように思っておられますか。
わたしはそれが気になります。

ご自身をご自身でどうにも出来ていないのに
なぜ、他人の人生をどうにか自分のものにしようとするのか。
それによって他人が深く傷つくということの「想像力」をどうか
お寺ではぐくんでいただけたらと思います。
さちあれさちあれ。

自身の煩悩を理解したうえでそれを調え
コントロールするというのが理性であり大切なことです。

他人にその煩悩を丸投げしてどうにかしたい、というのは
ご自身で煩悩をコントロール出来ていない証拠です。

ご自身の煩悩をコントロールできていないのに、
他人をどうこうすることなんてできるはずがありません。

まずはご自身を「凡人」だと「差別」したり
「意識高い系の女性」だと「差別」したりするご自身の
こころを見つめなおしてみることからはじめてください。

あなたのあわせた手と手のなかのぬくもりに、
多くのいのちの温かさをしっかりと感じることが出来たなら、

きっとあなた自身のものの見方も変わります。

あなたに、そしてもっとも苦しい思いを抱いている
あなたの奥様に、さちあれ。さちあれ。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

やはり、無理ですか(汗)
人間、「煩悩」が無くなったら、もはや生き物では無いです!
あとは、どこで折り合いをつけるかですが・・・
どうにも、ならないようですね・・・
ご回答ありがとうございます。

大晃様

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
煩悩の世界で、必死に生きておりますので・・・

さて、「煩悩をコントロール」出来る人なら、お寺にすらこない(すなわち、解脱成功者)だと思うのですが・・・

私は、「他人に煩悩丸投げ」のつもりはありません!

ハーフ&ハーフで、歩み寄れ!と言っているだけです!

和尚様が一番ご存じのはずでして・・・お寺だの、ヨガだの・・・
「女性に、求道者」なんぞお目に掛かったことはありませんが?

「お釈迦様」以来、悟りを開いた者はいないのに、我々には悟りを開けと?

無理です!

ですから、日本は「少子化」なんですよ!

「彼女ができない」問答一覧

一生恋愛できる気がしません。

22歳で、大学生男ですが恋愛や結婚できる気がしません。 自分のことを好きになってくれる人がいるととても思えず、自分より魅力的な同性なんてゴマンといる中で、自分を選ぶ人がいるととても思えないです。反対に、自分から誰かを愛したくても、異性からそもそも相手にされないし、魅力も何もない自分に好かれても嬉しくもなんともないんじゃないかな、と思います。 相手にされない理由を自分なりに考え出してみたのですが、幼い頃から人と大きくズレていて、常に浮いてしまう人間であること、真面目すぎで勉強以外に何もない、人間的に中身が何もないことがあるのですが、色々趣味も当たってみてそこまでハマれるものがなかったです。人間関係の構築さえ苦労してるので、自分なりのエピソードみたいなのも何もありません。(こういった重い悩み以外は) 友達も自分と似たようなタイプの同性数人程度しかどうしても出来ないです。 そして、異性との出会いはたくさんあっても、その度にうまく話せなかった、仲の良い異性の1人もできなかったことに毎度絶望し、心を病んでしまう自分がいて辛いです。なんとかしようと思って行動しても、どうにもならず、絶望しか感じません。 どうやって、しんどい思いを消せばいいでしょうか。そこに固執してしまって苦しいし、もう一生異性と仲良くなれることさえないんだな、と思うと辛い。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

拗らせ 新社会人 童貞

自分が嫌いで死にたい。 彼女いない歴=年齢です。 男性 22歳 エンジニア 新社会人です 童貞 処女厨です 学生の頃、恋愛は社会人からでいいやと考えていました。それは学生では別れるタイミングが多いと思ったからです。高校は大学で、大学は就職で。進路に足枷になるかもと考えていました。 ですが、この四月に社会人なり、急に後悔と自責に襲われました。 私は生涯付き合うのは一人でいいと思いましたし、それも相手には望みます。 ですが、この歳で自身の好みの女性は誰とも付き合っていない人はおらず、私は付き合わなかったのではなく、誰とも付き合えなかっただけなのではと感じて来ました。 そう考えると今まで自分が信じて来たことが馬鹿らしく感じて来ました。 周りの同期も既に彼女がいるかたもいます。いない方にもこの話をして、どのように解決するべきか聞いてはいます。 こんな思いをするのであればはやく恋愛をしておけばよかったとも後悔しております。 そして、そんなことを考えてしまった自身の阿呆らしさ、後悔で、もう死にたいと感じています。 これだけで死にたいとは思いませんが、恋愛を考えている自分が嫌いです。恋愛できないことで死にたいのではなく、それすらもできなかった自分が嫌いであり、もう自分が自分でありたいとは思えなくなっています。 どのようにしたら自分を肯定できるのでしょうか?心を強く保つのは難しいです。死ぬことを考えてしまいます。(死ぬなら飛び降りで、場所も確保済み) 今はナンパやマッチングアプリ、出会いの場所に足を運んでいます。また、筋トレや服装、髪などの清潔感も学び、気をつけてはいます。

有り難し有り難し 13
回答数回答 2

結婚が出来なそうでとても焦っています。

私は21歳の理系の男子大学生です。 私は人生で1度も恋愛の経験がなく、このままだと将来結婚どころか、恋愛が出来ないのではないかととても不安になっております。 私の大学は理系である為か、カップル率が非常に多く、「恋愛するのは当たり前」のような風潮があるような環境に置かれています。実際、右向いても左向いてもカップルが当たり前のように歩いており、自分が入っている学科でも彼氏彼女持ち率が圧倒的に多いのです。そのような光景を毎日のように見てしまうと、自分の存在価値がよく分からなくなります。 現在、言うまでもなく、世界はこのような環境に置かれているため、学校に通えない状況であります。そのため、普段見るような苦の光景から回避は出来るものの、外に出かけると同じような光景をよく見るため、あまり気持ちは変わっておりません。 話が少しずれますが、現在私は大学で授業を受けつつ、それとは全く別のジャンルのデザインの専門学校に通っております。出会いの場は無いことはありませんが、現在の状況からそもそも人が来なかったりなどと出会いのタイミングがなく、ほぼ希望がないと言ってもいい程です。 自分で言うのもおかしい話ではありますが、私は人と話すのが好きなため、コミュニケーション能力は高い方だと思っています。また、人間観察が好きで、興味のある人の情報を簡単に覚えられるほどです。信頼出来る友人からはこれ程の長所なら心配ないと言われますが、この長所がいい方向に向いた経験がなく、自分に足りないところが何か分からなくなりました。 そもそもなぜこのような状況になってしまったのかは、今から約8ヶ月前の出来事で同じアルバイトの女性の事が好きになってしまいまして、初めは2人で楽しく会話していたのですが、だんだん相手側から離れていき、無視されるほど相手にされなくなりました。いままでその女性を除いて好きになった人は2人いましたが、上手くいきませんでしたが、自分に原因があると分かり、改善をするよう行動したため、1つの授業だと思っていましたが、今回の件については自分に原因があるとしても納得いかない上に、(当時)20歳で1人の女性すら落とせない自分が情けなく感じるようになりました。 私の夢は自分がいいと思った女性と結婚して子供を授かることです。このような者が今後希望を持てるのでしょうか。 とても長い文ですみません。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

私の性

私は現在54歳の男性です。16歳で統合失調症を発症しました。それ以来ずっと闘病生活を送っています。高校は中退しました。通信制の高校に5年間通って専門学校に潜り込み介護福祉士の資格をもらいましたが就職はしませんでした。 子供のころから職業に関する夢はなかったのですが絶対結婚はしようと夢見ていました。 しかししかし。精神障害者として生きてきて収入は私の障害者年金と同居する両親の年金だけです。家は木造モルタルの築60年の中古物件です。いずれも2歳年の離れた兄と弟がいますが私の住む九州から離れた関東に居ます。 兄も弟も既婚者で兄は高校生の息子。弟は大学生の長女を筆頭に三人の娘がいます。今はコロナ渦で私の住む九州まで遊びにこれませんが親しくしています。さて本題。 16歳で病気になったので女性と交際したことがありません。障害者になって一番苦労したのが出会いの場がなかったことです。若い時は特にそうでした。病院の精神科のデイケアにも通ったのですがこれだと思う女性には出会えませんでした。 デイケアに教育実習に来る可愛い看護学生には惹かれるものがありましたが彼女たちには立場をわきまえなくてはなりません。そんなこんなで発病して30年女性とセックスをしたことがないのです。 自分に若い時のようなたぎる様な性欲は感じないのですがこのまま一生女性とセックスしないで死んでいかなければならないかと思うと残念です。知人に言わせると女性を買ったらいいじゃないと言われました。 女性を商品として扱いお金で欲望を満たす。そんなことはしたくありません。しかしそうでもしないと一生セックスはできそうにありません。種族保存本能が人間の根本であるとすればセックスは至上命題です。 今54歳。セックスのチャンスは年齢とともに失われていきます。本来はまず愛があってセックスするものなのでしょうが私の場合順序が逆みたいですね。精神障害者でも結婚した人もいます。 私も四の五の言わずに結婚したい。そのうえで性を実現する。しかし金なし仕事なし出会いなし。本当に好きな人と結婚したいですよね。もう無理かもしれません。 女性と愛のあるセックスは私には縁がないのでしょうか。障害者は結婚しちゃいけないのでしょうか。結婚したいです。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ