お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

私の存在意義って

私はこの世に存在価値のない人間です。
会社をクビになりそうです。
仕事がないからと、今まで週3勤務だったのが、週1勤務になりました。
それって必要ないから勤務日数減らしたんですよね?
仕事がないからっていう理由は表向きで本当はクビにしたいけど、会社のイメージもあるからクビにはできない、なら日数を減らして辞めるよう促してるってことになりますよね。
はっきり言えばいいのに・・・。
結局会社も従業員のこと考えてないんですね。
生活だってあるのに。
しかもいきなり来週から週1なんて急すぎる。
もう少し早く言うべきではないですか?
ほんと会社都合もいいとこ!
給料の支払いだって遅れるし、従業員(特に私)の事ロボットだと思ってるんじゃないの?
忙しい時だけ働かせるロボット。
通院しなきゃいけないから平日休める仕事を探すしかなさそうです・・・。
でも土日休みがほとんどだし、平日休みをもらっても理由を言わないといけないし、「通院」って言うと「どこか悪いの?」とか言われるのがすごく嫌です。
だいたい採用に響くので、隠せるなら隠し通したい。
みんな綺麗事ばっかり、「病気を理由に不採用にはしない」っていうけど嘘ばっかり。
一度でも病気をしたら働いてはいけませんか?
じゃあ、どうやって生活したらいいですか?
この先どうしたらいいんですか?
体動かす仕事は貧血もあるし、腎臓の方もあまり良くないし、すぐ疲れちゃうから座り仕事じゃないとダメだし、ってなると仕事だって限られてくるし、働きたくても採用されないし、じゃあ死ねってことですか?
それだったらいつでも死にますよ。
結局採用されるのが倉庫系だけ。
倉庫系はあちこち動き回るので無理です。
貧血で倒れてしまうので。
以前炎天下の中通勤して、職場でずっと具合悪くて3時間で早退しました。
腰痛で動けなくなる時もありました。2ヶ月ぐらい立てずトイレさえも這って行くしかありませんでした。
だから生活保護受給している奴らがムカつきます。
こんな大変な思いをしても、働いてる私とか病気をしても働いている人から見ると、不公平とさえ思います。

生きる意味
有り難し 3
回答 1

質問投稿日: 2019年4月17日 21:06

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなたのこれからを心から祈っております

拝読させて頂きました。
お仕事お勤めの中でだいぶ苦しい状況にあるのですね、あなたの今だいぶ追い込まれていらっしゃるのを切実なお気持ちを読ませて頂きました。あなたの辛いお気持ちを心よりお察し申し上げます。

会社にとってあなたはやはり一従業員としてしか見ていないのかと思います。組織は利益の為に動きます。
一度会社の上司や人事と相談なさり改善を求めてみて下さい。あなたが生きていく為に働ける状況を求めても良いかと思います。あなたの切実な思いをお伝えなさって下さいね。
そして会社と合意点を見いだすことが今必要かと思います。
そしてやはり会社からの提案が同意しかねる場合にはその会社では働くことが難しいかもしれません。その場合会社はあなたを必要としていないということでしょうからね。
あなたも生きていく為にはお金は必要ですから生きていくのに必要な分稼げないならば別の道を考えて選択することもまた一つです。
その会社の評価があなたの評価を下すものでもありません、あなたの生きる価値は別にめあるのです。そこだけの評価を気にする必要はありません。
今あなたの中ではその会社でのことが全て価値基準に思えるかもしれませんけれどもそうではありませんからね。
あなたが生きていく為評価頂ける場合や場所は他にも沢山あるのですからね。

本当に目の前のことばかりにとらわれてしまいますと、目の前が真っ暗になってしまいますからね。

どうかまずは自分を決して追い込まないで下さいね。

捨てる神あれば拾う神ありですし、人間万事塞翁が馬です。

あなたがこれから素晴らしいご縁に恵まれて心豊かに充実した毎日を生き抜いていかれますようにと心から祈っておりますね。

3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

今の仕事辞めることにしました。
ありがとうございました。

「自分の存在価値・生きる価値とは」問答一覧

「自分の存在価値・生きる価値とは」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ