フラッシュバックでしょうか
私はDVが原因で離婚しました。
専業主婦だったのですが離婚後仕事をしています。最初は大丈夫だったのですが、なぜかだんだん職場の男性に対して恐怖が出てきてしまいました。
ちょっと元旦那に似ていたり、大声で何かを言われたり、感情的になられたりすると恐ろしくて泣きそうになります。
相手の方はそのような事情は知らないので、私の態度を見て文句を言う人もいます。
「何で目を見ないんだ!」と問い詰められたこともあります。
時間がたてばなおるのでしょうか…。
人間関係も険悪になりそうで困っています。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自分の心身の癖(反射的な反応)を自覚する
フラッシュバックという言葉にあてはまるのかどうか、一度、心療内科やカウンセラーなど専門家にお尋ねになってもよいと思います。
いずれにせよ、あなたの心身な、威圧的な男性の態度などに反応してしまう癖があるようですね、
癖は、誰にでもあります。
人前でやってしまうと失礼にあたる癖もあります。
まずは、自分で自分の癖、衝動に瞬時に気付くことが大事です。
たとえば、目をそむけたくなった場合に、心の中で「目をそむけたい」と言語化して確認(自覚)するようにしてみましょう。
「目をそむけたい」という衝動に気付きつつ、しかし目をそむけない。
気付くことで、ある程度コントロールできるようになります。
過去の嫌な思い出が脳裏に浮かんでも、心の中で「記憶が浮かんだ」「妄想雑念」と気付きつつ受け流すようにしましょう。
浮かんだフラッシュバックに感情まで重ねない。
浮かんでもよいが、浮かんだだけで終わり。
たとえば、「相手を怒鳴りたい」と思うことと、実際に殴ることは違いますよね。
「怒鳴りたいと浮かんだ」と心で瞬時に気付ければ、「でも怒鳴らないでおこう」と理性的にコントロールできるはず。
反射的に浮かぶ衝動のあとに、心で一瞬の間(ま)をとりましょう。
あと、たとえば「子供のときに犬に噛まれたから今も犬が苦手です」とか、「子供のとき風呂で溺れてから今も水泳は怖いです」という大人がいても、おかしくないです。
そのように、過去の経験から苦手なものができてしまうことは、恥じる必要はありません。
質問者からのお礼
ありがとうございました。
公共機関に定期的に相談をしています。
やはりフラッシュバックだそうです。傷ついている心を時間をかけて治さないといけないと言われています。、がいったいいつ治るのか、何年かかるのか、と不安になることがしばしばあります。