hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

亡くなった人に会いたい、後追いしたい

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

先日、初めて付き合った人を裏切って振ってしまい、その日に彼は自殺してしまいました。何度も何度も後悔しています。彼の支えを全て奪った挙句、私は彼を捨ててしまいました。死んで会いたいです。あの日に戻りたい、やり直したいという気持ちが膨らみすぎていて、ずっと死ぬことを考えています。いつ冷静に考えても、この状況に酔っているのではなく、純粋に彼に会いたい。このまま生きて私が幸せになってはいけないと強く思っています。酷いことをしたうえに、取り返しがつかない。不倫だったので、相手のお墓も分かりません。般若心経を読んだら彼は天国に行けますか?天国にどうしても連れて行ってほしいです。辛い思いをしてほしくない。本当の答えが知りたいです。まだ四十九日も終わっていません。彼は今どうしてるのでしょうか?

2019年5月11日 3:22

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

真心込めてご供養なさって下さいね。

拝読させて頂きました。
大好きな方が突然お亡くなりになりあなたは深く悲しみ後悔なさっておられることでしょう。あなたのその深い悲しみや後悔のお気持ちを心からお察し申し上げます。

その方が必ず仏様に導かれて一切の苦しみから救われて仏様のもとにてこころ安らかになります様にと切に仏様にお願いし、お念仏おとなえさせて頂きます。
南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

南無阿弥陀仏とは「どうか仏様よろしくお願い申し上げます。」という意味です。
阿弥陀様という仏様は必ず全ての方を救い摂って下さいます、そして仏様のもとにて一切の苦しみから救って下さいます。

あなたのその悲しみや後悔の念はなかなか消えないでしょう、どうかその方が仏様にお救いくださいと真心込めて「南無阿弥陀仏なむあみだぶつ」と仏様にお願いなさり、ご供養なさって下さいね。

仏様は必ず必ずその方をお導きなさって下さいます。そしてその方は仏様のもとに生まれて親しい方々やご先祖様方に巡り合い心から安心なさって下さいます、そして一切の苦しみから解放されて円満にご成仏なさいます。
あなたの思いは必ず仏様そしてその方に届きます、そしてその方はあなたの思いを受けとめて下さいます。

いつの日かあなたが天寿を全うする時には必ず仏様があなたをお導きなさって下さいます。そしてその方が必ずあなたを優しくお迎えなさって下さいます。
それまでどうかその方に見守り寄り添っていて下さいとお願いなさって下さいね。

あなたとその方とのご縁はこれからもずっと続きます。

辛い時悲しい時さびしい時にもその方に真心込めて手を合わせてご供養なさって下さいね。

その方はいつでもあなたを守っていて下さいます。

再度拝読させて頂きました。
あなたがこれからの人生を彼に見守られながらこころ豊かに生き抜いていかれ、そしてあなたの与えられた天寿を全うなさる時には必ず仏様、そして彼があなたを速やかにお迎えになさって下さいます。どうかどうか安心なさって下さい。そしてこれからもずっと彼を真心を尽くしてご供養なさり彼と共に生きて下さいね。

2019年5月11日 10:26
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

質問者からのお礼

ありがとうございます、毎日、仏様にお願いをしようと思います。彼はもう苦しくない、安心した場所にいることができると信じます。

「亡くなった・死んだ人に会いたい」問答一覧

おばあちゃんに会いたい

はじめまして 3年前に73の父が亡くなりました。父は5人兄弟の長男で、施設に入っている父の母親である95歳のおばあちゃんを週に一度の面会に足繁く通っていました。 祖母は頭もしっかりしており、とても情に厚い人です私も嫁にいくまでは一緒に住んでいて一緒に祖母のことは気にかけ、ときには買い物 にも付き合っていました。 私が嫁に行くときには遠方なので、もう気軽に一緒に出かけられない ねぇと泣き笑いしていたのを思い出します。 父の兄弟は、私も父が面倒を見てるから大丈夫と言わんばかりに全然顔を見せません。 そんな、父が亡くなった時に 「絶対におばあちゃんにはお父さんが亡くなったことを言わないで。言うとショックでどうなるかわからないから。お願いよ!」 と言われました。 毎年、子供の夏休みの度に実家には帰るのですが、もう3年も会えていません。とても心が痛いです。 これまで、何もしなかったわけではありません。おばに会いに行き、どうしても会いたいからと訴えると、絶対に悟られない自信があればいいと言われましたが・・・・ そんなことは到底無理です。それは 会ってはいけない という事だと理解しました。 逆に、父が元気であること、私の近くの都会の病院で持病の糖尿病の治療で入院しているから心配ないこと。をお婆ちゃんに説明するとともになんで私達のフォローをしてくれないのか。しょっちゅう聞かれてとても困っている・・・残された兄弟で面倒を見ているのも大変・・と 私の母は実家に住んでいますが、7年前におじいちゃんが亡くなった時に訳が分からずお前がおじいちゃんを見てくれないからこうなったと言いがかりをつけられ、母とは絶縁状態です。母も同じく祖父母のことは本当の母娘の様に接していたので羨ましいくらいでした 叔母たちと連絡を取っても、母の悪口、もう聞きたくありません。 もう3年です。母も私も全然連絡が来ない。もう祖母はわかっていると思います 母は、叔母たちにそんな仕打ちを受けるのも身に覚えが無いから、きっと祖母がなにか悪口を言ったからこうなっていると思ってしまっていて、祖母にも会いにいくことはないですし、祖母の話題もなんとなく禁句みたいになってしまいました 私が祖母に会いたい気持ちはどうすればいいかわかりません。 もう年齢的に時間も長くはないかもしれません。 アドバイスよろしくお願いします

有り難し有り難し 23
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る