お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

誰かに聞いてもらいたいだけなのかもしれません。

夫が、人の道を外れたことをして、警察に連行されたことがあります。
夫は、とても穏やかで、ネガティブで、あまり悩みや愚痴を言わず、友人とも連絡を取り合い会うことも少ない仕事人間です。
子供にも私にも優しく、まさか!という出来事でした。
というのと、私が妊娠中に起こった出来事で、煩悩が消化できずやってしまったことなのだと、私も責任を感じました。
義母は涙ながらに私に謝罪してきました。
その涙が、夫にも響いていたように思います。

ですが、二人目妊娠中には、警察沙汰にはなりませんでしたが、同じようなことをしていたことに私が気付いて止めさせました。

また、ストレスがたまると、このようなことをしてしまうのではないだろうか、という不安が常に付きまとっていますが、私も子育てで、夫の要求にいつも応えられずです。

こんな話を家族や友人に話せるわけもなく、一人で悶々として、最初の出来事から四年になります。 
夫は精神的な病気なのでは...とも思ったりもしています。

このようなことが今後また起こってしまったら...
そして、そうなるかもしれない不安でいっぱいです。

心構え・生きる智慧
有り難し 18
回答 2

質問投稿日: 2019年5月11日 16:54

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

守るべき家族がいること、わかってほしいですよね。

そんなことがあったのですね。。。
なんだか、一方的にも責められない気持ちと、泣きたい気持ちで、複雑ですよね。

欲求というものが人間にはありますから。
それを理性を働かせてセーブしたりコントロールしているのが、私たちです。
でも、強いストレスや欲求が勝ってしまうと、暴走してしまいますよね。
あなたの関わりや、あなたが欲求を満たすことでは、止められないように思います。

ご本人は、抑えたいのですよね?
こんなこと、止めたいのですよね?
どういうときに、どういう衝動が襲うのか、
本人が向き合い コントロールしていかないとね。

ご近所や、子どもさんへの影響はないですか?
守るべき家族がいること、わかってほしいですよね。

3ヶ月前

皆さんのお力をお借りして

拝読させて頂きました。あなたもご家族の皆さんも大変なショックを受けたでしょうね。そして悲しみや悔しい思いや後悔等々複雑な感情が入り混じり大変辛いことでしょう。あなたや皆さんのお気持ちをこころよりお察し申し上げます。
旦那様がそのようなことをなさってしまったことには当然理由があるでしょう。できるならば先ずはご本人がそのことを誠心誠意向き合っていくことです。それには本人の努力も必要ですしご家族の皆さんのご協力も必要でしょうね。できるならばご家族の皆さんが共にお向き合いなさりしっかりとお話あいなさってみて頂くことは大切かと思います。
またあなたはお子様をお育てなさっていくことが第一ですから他の方々からご協力をぜひとも頂いて下さいね。お子様の面倒を見てあげるのも分担なさっていくことも必要かもしれませんからね。
そしてご家族の皆さんがお互いにいたわり合い思いやりながらどうか助け合って下さいね。

旦那さんのことは落ち着くにも解決していくにも時間がかかると思います。あわてずに第三者からご協力を頂きながら問題に向き合っていくことも必要かと思います。

あなたも旦那さんも決してひとりではありませんからね。どうか皆さんのお力をお借りなさりながら皆さんで乗り越えていって下さいね。

あなたや皆さんを心から応援してますね。

3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お返事ありがとうございます。
お二方ともに、私の気持ちを汲んでいただいたお返事、とてもとても感激して読ませていただきました。
気持ちを吐き出せたこと、そして親身になってくださったことで、気持ちは落ち着いています。
なんとかしなくてはとは思います。
子供もいることなので、冷静に、対応していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ