お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

強く生きる方法がわかりません

突然彼氏が亡くなりました。
病気もなくとても元気で亡くなる数時間前にも元気に会話していたのに急に呼吸が止まってしまいました。
呼吸が止まる瞬間や管につながれている彼氏がずっと頭の中にいて怖くてしょうがないです。
まだ話したいことあげたいものしたかったことたくさんあります。
会いたいって思うことがもう辛くて言葉にしないようにしていてもやっぱり会いたい思いは強いです。
私の彼への大好きだという気持ちやたくさんの感謝の気持ち幸せだったという思いはちゃんと彼に伝わっていますか??逆に彼の私への気持ちも知りたいです。

私と彼が出会って付き合った意味はなんなのか。これから先どうやって強く生きていけばいいのか。
これからずっと側で見守っていてくれるのか。生まれ変わってもまた出会えるのか。
教えて欲しいです。

有り難し 4
回答 1

質問投稿日: 2019年5月16日 10:46

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

これからも彼は見守っていて下さいます

拝読させて頂きました。大好きな彼があまりにも突然お亡くなりになりあなたは大変ショックを受けていらっしゃるでしょう、未だ信じられない思いでしょう。そして悲しみの中で様々な思いがよぎり後悔のお気持ちにさいなまれていらっしゃることでしょう。あなたのそのお気持ちをこころよりお察し申し上げます。

彼が仏様のお導きを受けてこころ安らかに仏様のもとにうまれ、親しい方々やご先祖様方にお迎えを受けて安心なさって下さいますよう仏様にお願いさせて頂き、真心込めてご供養させて頂きます。
南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
彼は必ず仏様にお迎え頂き、仏様のもとに生まれて親しい方々やご先祖様方にお会いなさりこころから安心なさるでしょう、そして皆さんと一緒に円満にご成仏なさいます。そしてこれからもあなたや親しい方々やご家族の皆さんをいつもいつも優しく見守っていて下さいます。
あなたの悲しみや後悔のお気持ちは消えないでしょう、そのような時には彼に心からお向き合いなさり手を合わせて、あなたのお気持ちをありのまま素直にお伝えなさって下さい、彼はいつでもあなたのそのお気持ちをそのままに受けとめて下さいます、そして受け入れて下さいます。
彼はいつでもあなたに寄り添っていて下さり、あなたを励まし支えて下さいます。

いつの日かあなたが与えられたその天寿を全うなさる時には必ず仏様があなたをお導きなさって下さいます、そして彼があなたをお迎えなさって下さいます、あなたは彼と一緒に仏様のもとにて安心なさり何の憂いもなく円満にご成仏なさいます。
それまで彼を合間合間に思い手を合わせて頂き、こころを込めてご供養なさって下さいね。

あなたがこれからも彼や沢山の親しい方々やご先祖様方に守られながら皆さんと一緒にこころ豊かに生き抜いていかれますように切にお祈り申し上げます。

あなたと彼とのご縁、つながりはこれからもずっとずっと永遠に続くのですからね。

9日前

関連する問答
このページの先頭へ