hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

大事な日に

回答数回答 2
有り難し有り難し 15

大事な日にいつも雨が降ります。日頃の行いが悪いと言われますが、自分では頑張ってるつもりです。どうやったら晴れ女になれますか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

雨が降ることは悪いことばかりではありませんよ。
雨が降るから草木が育つし、川に水が流れて魚が泳げるし、蛇口から水道水が出てくるし、誰かと相合傘できるし、運動会が延期になるし。(運動は苦手なので)
雨が降ることは良いことと考えましょうね。
それにしても、もしかしたら本能的に雨の日を予測している可能性もあったりしてね。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

雨はめでたいこと

ぽにょさん、はじめまして。質問を拝読しました。

ぽにょさんは、大事な日に雨が降り他人から「日ごろの行いが悪い」と言われるのですね。

仏教的には雨は喜びやめでたさを表すのですよ。
お釈迦さまが誕生したのは2500年ぐらい前の4月8日と伝わっています。お釈迦さまが生まれてすぐに7歩歩いた話は有名ですが、続きがあります。
突然に空に竜が二頭あらわれて、喜びの雨を降らせたのです。すっきりと晴れた日だったにもかかわらず、雨が降ったのです。それも、喜びの雨です。

ぽにょさんは晴れ女になりたいかもしれませんが、雨は喜びを意味するのなら雨女のままでいいのでは?

{{count}}
有り難し
おきもち

徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...
このお坊さんを応援する

「見えない力」問答一覧

私には無い能力を持ってる人

神様仏様を身近に感じ真撃に信仰し、神様仏様に感謝の念を抱いてから2年前あたりから色々と感じたり見えたりするようになったと言っている人がいまして…(お坊さんではなく一般の人です。) その他にも 祝詞や般若心経を唱えたり 龍神絵師をしたり 某場所で神降ろししたメッセージでお導き提示 透視、チャネリングとエネルギーや波動調整 ができて、 依頼主の私物にエネルギー注入したり 祈祷、祈願、祓い、護符を作り 神代文字で願望を叶えたり 神社の神様、お寺の仏様に呼ばれたり、龍神様と常に繋がっていて常に守られていて、他人を幸せに導くエネルギーがあり、 自分のエネルギーで相手の悪縁や体の悪い所を光で切る事が出来る… 顔が見えなくても意識を集中したら、相手の今抱えている問題や状況や後ろで守ってる人が見えると言っています。 このように色々と感じ、色々な神様仏様と繋がっていて呼ばれる?感覚は本当にある事なのでしょうか? 私には直感ならありますが、他の能力?は無く…、神様や仏様から呼ばれていたり、繋がっていて守られているという感じが無いのですが、これは私の信仰心が足りないから感じないのでしょうか?

有り難し有り難し 23
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ