お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

前妻の子にモヤモヤしてしまう

先日、夫の母が亡くなり葬儀がありました。
私は初婚で夫は再婚、前妻との間に22歳になる娘さんがおります。私との間には2人子供がいます。私と夫は結婚して12年。私と知り合った時には離婚して5年くらい、娘さんとは今日までちょくちょく会っていました。私も、離婚したとは言え父と娘ですし、養育費も会うのも理解していました。私は今まで一度も会ってはいないです。
先日の葬儀で初めて会い、それからずっとモヤモヤしてしまいます。
父と娘、祖母と孫、それは理解しているつもりでした。葬儀に参列することも親族席に座ることも。でも、あまりにも堂々と私と私の子よりも前に前に出て◯◯家の人間です!と振る舞う姿に怒りが込み上げてしまいました。
私の中では、この先も父と娘であり祖母と孫ではありますが◯◯家の人間ではないという思いがあります。
どうしても、あちらは最初の家族で私達は2番目の家族と扱われた気がしてしまいます。
夫の妹さん家族が常に前妻の子を横に置いていました。
葬儀に参列すると言っても、1歩2歩引いて頂けると勝手に思っていました。
この先、夫が亡くなった時も前に前に出て私達家族で見送れないんじゃないかと不安に思ってしまいます。
我が子は異母姉がいることは知りません。

心構え・生きる智慧
有り難し 16
回答 1

質問投稿日: 2019年5月24日 15:23

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

仏様は、あなたの気持ちをちゃんと見てくださっていますからね。

そうですか。。。あなたの立場なら、きっと私もモヤモヤしちゃうだろうなと思いますよ。
ちょっとした心の余裕なのかもしれないけれど、勝手に遠慮してくれるだろうと思っていただけにねぇ。
どちらが、上下でもないし、前後でもないのでしょうけれどねぇ。
よく、黙って耐えられましたね。大人の対応だったと思いますよ。

あなたのお子さんには、なんて説明を?
いずれ伝えないといけないかもしれませんね。

また、ご主人が亡くなるときには、何年も後でしょうし。そうなれば、その娘さんにも環境が変わったり、ご家庭も出来るでしょう。それに、葬儀式の施主は、あなたや お子さんになります。あなたの立場やお子さん方の立場を配慮した振る舞いをなさると思いますよ。必ずしも今回と同じようになるとは限りません。

今回、どうしても、嫁の立場で、動かなければならない大変さがあったと思います。そんな中で、気を揉むことがありながらのお式は大変でしたよね。

仏法を聞く間もなかったかなと思いますが。
本来の葬儀式は、亡き人の縁を通して、私たち それぞれが、仏様のお心 お救いに耳を傾け、仏法に触れていくことなのです。

誰から見て、私は何番目ではなく ね。
ですから、あなたのもどかしさもあるでしょうが、それぞれに、大事な仏縁であったのなら、それが一番なのだと思いましょうね。
仏様は、あなたの気持ちをちゃんと見てくださっていますからね。

3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございます。
我が子には他から耳にする前にきちんと話したいと思います。
どちらが上下もない、、そうですね。
嫁と言う立場で色々気を使い、我が子に話せていない状態での葬儀、告別式で隣合わせ、、、
全く余裕がなかったんだと思います。
時間とともにモヤモヤが消えるのを待ちます。
バツ1子ありの方と結婚してしまった以上これからもこんな気持ちになってしまうことがあるかもしれませんが我が子が傷つかないよ

我が子も前妻の子も傷つけることのないように心に余裕を持ちたいです。
ありがとうございました。

「家族のこと・家族とは」問答一覧

「家族のこと・家族とは」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ