お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

娘のことです。

宜しくお願い致します。
小5になった娘がいます。近所の同級生にすんでいます。
独占欲の強い子で困ってる次第です。クラスは違うクラスです。
小3の頃も独占され、いろいろ揉めました。娘と仲良くする子を攻撃したりして、娘も悪い事に流されかかるところをたまたま私が目撃してガッツリ注意し、娘がその子の思い通りにならなくなったら、イジメのターゲットを娘にされました。
そんな事があったので、その子を警戒してる私がいます。
今また独占されてきて、娘が悪いのはわかってますが、帰宅時間は守らない、など問題がでてきました。
他の子も一緒に遊んだ時や、たまたま違う子と遊んだ時はちゃんと守ります。
土日も早朝ピンポン。用事あるからと断っても、なんせ公園の隣が私達の家のため、用事から帰宅したらバレます。すぐピンポン。しかも、日曜日も用事あるからって前日に娘が言っても用事をなくすようにママを説得して!って言われるそうで。
毎回、土日を夜まで用事を入れるのは田舎のため難しい…
旦那は土日は仕事な事が多いため、旦那はいません。

最近はお陰様で、娘の交友関係が狭くなってきてます。
娘は天真爛漫で、嫌な事されてもすぐ忘れ、独占されてると思ってなく、逆に嬉しく思ってます。
ですが文字数の関係で全て書けませんが、妙な仲良さで、不気味なんです。
他の子と仲良くしてるのは一切、不気味と思った事ありません。
娘が嫌ではないから娘き任せればイイって思いますが、あの家庭事の迷惑もこちらに来るので、そこも困ってます。
その子の弟がいろいろとまた悪さするので。私の家のお隣さんの庭に勝手に入ったり、ポストをイタズラしたり。その度に注意するのも疲れました。

逃げたいけど、完璧に逃げれないし、娘も嫌がってない、だけど私からみて申し訳ないけど、あまりイイ子ではない。娘に任せたいけど、家庭事の迷惑もかけられる。
こんな場合はどうしたら良いでしょうか??
習い事もしてますが、金銭的に今の習い事以上、ふやせれません。
その子に独占されてる時の娘は本当に私に反抗的にもなります。
今回のは学校には相談してませんが、小3の頃にかなり揉めたので、クラス別にしてくるはたり配慮はされています。
来月私の病気で手術します。それまで私の体調も良くないため、本当に困ってます
まとまりのない文章ですいません、
何か対策やアドバイスをお願いします

他人・友人関係
有り難し 12
回答 1

質問投稿日: 2019年5月26日 0:23

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

淨流寺

転落院

娘のこと? あなたのことでしょう?

ところで、娘さんはあなたに何か助けを求めてきたのでしょうか?

<追記>
私も子を持つ親として、あなたの我が子を心配する気持ちは痛いほどわかります。しかしながら、娘さんには娘さんの世界があり、立場があり、課題があり、、、大人から見ればもどかいしいかもしれませんが、そんな中にあっても成長中なんです。成長の過程にいるのです。親としては、相手の子をちょっとくらいひっぱたいてやりたい。あんな子には近づくなと言ってやりたい。でも、理不尽な相手とどう折り合いをつけようか、きっと子どもながらに試行錯誤の最中なんだと思いますので、もう少しだけそっと見守ってやっていただけませんか?万が一、親であるあなたに介入してほしい、仲裁してほしいと泣きついてきたら、そのときはすぐにでもサポートしてやれるよう準備だけしておいて、あとは娘さんを信じて待っていてやってほしいのです。

”その子に独占されてる時の娘は本当に私に反抗的にもなります”
どうやら、娘さんの心はまだ折れていない。

だから本人より先に、小5の娘よりも先に、親のあなたが降参するようなことがあってはいけません。

3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

確かに私のことかもしれません。
ですが、そこのお友達の弟や妹に叩く、蹴る、は会えば毎度のこと、その同級生の子も叩くとかもあり、助けを求めてきてます。ですが良くされると嬉しいのか、嫌な事は流せるようです。
小3から今まで小さい事や大きい事、含めて、良くされ、叩く蹴る、良くされ、叩く蹴るの繰り返しです。叩く蹴るで一線置こうとしたら、良くされ、飴と鞭みたいな。。
正直、大怪我じゃないですが、ケガもたまにしてきます。自転車も何度も倒され、壊れる手前、ガタガタってヘンな音もなるようになり、物も隠されたり。相手の親も知ってますが、何もありません。
自転車はその子の家の前での事で親も見ていたらしいので。ゴメンね だけでした。
これって娘のものにも被害もあり、私の事でもありますが、ほっといても良いのでしょうか?

今年の2月、真冬に、登校中に手袋に雪を詰められたりもありました。マイナス20近い気温です。ほか、押されて転んで自由研究が壊れました。
学校に行きたくないって行けない日もありました。
やめて、は通用しません。逆らったら叩くそうです。

今はその子は娘と仲良くしたいみたいでくっついてきてるとこで大きな事件はありませんが、誰々を無視しようとも誘ってきています。それを娘も困っており、私は無視とか自分がされたら嫌な事はしないよう、言ってますが。
誰々を無視しようの誰々は娘が幼稚園から一緒で大切なお友達の1人です。娘は大好きなお友達です。
無視はしてませんが、その子と話していたらダメらしく、手を引っ張られ私はその子が嫌いだから、仲良くするな!って怒られるそうで。

まだまだ話せばあります。

だけど、娘はその子は嫌いになれないらしいので、困った事はアドバイス、学校に相談したり、見守る事。
でも、普通、親なら悩みませんか??
確かに。娘のことより私かもしれません。
娘が困った事は話を聞き、アドバイスはしてるつもりです。
それだけでは改善しません。だから悩むとこです。
他に先程書いた妹や弟も。
私の事も含めてアドバイスお願いできたらって思います。すいません。

「娘のこと」問答一覧

「娘のこと」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ