近所にいる知的障害者が怖い
こんにちは。
こんな事を実際に付き合いのある人には言い出せずに悩んでいます。
タイトルの近所に知的障害者が住んでいます。
昼夜問わずに大声をあげたり、同じ場所をウロウロ徘徊しています。独語もあって内容も殺すなどの物騒なもので怖いです。男性で身体も大きいので余計に。
またその家族とも付き合いがないので避ける以外に方法がなく見かけるたびに目を逸らしています。
関わりたくないと思うのが正直なところです。
思えば子供の頃から支援学級との交流も苦手でした。
嫌な人間だと思われたくなくて偽善的に理解のあるフリをするのも疲れました。
どのようにやり過ごせばいいのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
知的障がい者が怖いのではなく、その方が怖いということですね
私は、男でいまは縮みましたので180㎝にちょっと足りないんですが平均より大柄です。が、その方を怖いと感じます。独語のなかに「殺す」等があれば、誰でも怖く感じますねよ。まして若い女性なんですから。
でただ、その方のご家族とは挨拶などからはじめて、お付き合いできるようになるかもしれません。悪い方々でないようでしたら、そうしてみてもよいかもしれません。
それにしても、あなたはよい方ですね。その方を怖いと感じたり、ご家族と付き合いがなかったりということではいけないんじゃないかと悩むお心をお持ちなのですから。多くの人はそんなふうにはお思いにならないと思います。ずっといまのお気持ちを持ち続け、やさしい方でありつづけてください。無理のない、自分のお心に正直な範囲で、ですが。
最後になりますが、知的障がいを持っておられる人のすべてが怖いのではありません。知的障害を持つその方個人が怖く感じるのですよね。どうか知的障がいを持つ方々がみんな怖いみたいに誤解されるかもしれない表現についてはお気をつけください。
質問者からのお礼
誤解を招く発言をしてしまい申し訳ございません。失礼しました。
回答ありがとうございました。