未来への不安
私は今29歳で、今年30歳になります。
結婚したのは24歳
27歳くらいまでには子供がほしいと思っていましたが、なかなか授からず、俗に言うタイミング法でも授からず、病院に行くことを決意しました。
私の検査が進む中、旦那さんの検査も早めにしましょうと言われ、検査することになりました。
そこで、思ってもいない検査結果が告げられました。
「自然妊娠は100%無理でしょう。」
男性不妊が発覚。
妊娠しにくいカモしれないと言われるのは覚悟してましたが、原因が私じゃなかったことに愕然としました、、、
今まで、何だったのだろうと。正直思いました。
少し状態が悪いとかの次元ではなく、今、国内でできる最大の高度な医療を要することになってしまいました。
もちろん、お金もかかります。
そんなお金用意してるはずもありません。
どーして、うちだけ何十万もかけないと子供に会えないの?
こんなはずじゃなかった。
みんなは自然とできていいよね。
私は、恵まれてない。
これから先、みんな子育てしてる中、自分だけ子供がいないことに耐えられるのかな。
かわいそうと思われるくらいなら、消えたい。
そんな不安や、悲観的な気持ちがぐるぐると回ってしまいます。
お金のことや、制度のこと、病院のこと、前に進めない理由がいくつかありますが、
まだ、一度もその手術を受けれていません。
今年中には、まずは一回チャレンジしてみるつもりですが、
不安です。
怖いです。
最悪な結末が怖いです。
苦しいのは自分だけじゃないと思っても、心は晴れていません。
私の夢は、お母さんお父さんに孫を見せることです。
神様はいますか?(;_;)
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
「子供があれば幸せ!」「子供がなければ不幸せ!」でしょうか?
さくらんぼさんへ
子供が欲しいと焦るお気持ちは十分理解致します。
ですが、「子供があれば幸せ!」「子供がなければ不幸せ!」でしょうか?
拙寺では、子授け祈願をしております。
そんな中で感じるのが、
「子供がある人達は幸せで!」
「子供が無い私達は不幸せだ!」と、
お考えになっている方々が多い事です。
もちろん、子供が欲しくて御参詣されるわけですから、
得ようとして得られない苦しみは、
仏教で四苦八苦の中にも数えられ、
求不得苦(ぐふとっく)と申しますが、
さぞや大変な苦しみであると思いますが・・・
「子供がある人達は幸せで!」「子供が無い私達は不幸せだ!」
はたして、そうでしょうか?
二人の子供を持つ私が言うと、説得力に欠けるのですが、
幸不幸と、子供の有無は全く関係ないと思います。
お子様に何を求められているのでしょうか?
将来老後を看てもらう為?
家の跡取りの為?
子育てする為?
夫婦の絆を深める為?
今は、子供に老後を看てもらう時代でもなく、
跡取りを期待する世でもなく、
子供があっても離婚されるご夫婦が後を絶たないこの世。
子供に何を期待するのでしょうか?
また逆に、子供があって苦しまれているご夫婦も多くいます。
新聞やテレビでは、児童虐待や、いじめに子供の自殺、
中には、子育てよりパチンコに夢中になって、車中で子供が死亡するニュースも目にしますと、胸を締め付けられる思いがします(>_<)
一番大事なのは、
今居る環境を幸せと感じる事であり、
夫婦円満であると思います。
その中で、子供が有れば有るで良し。
無ければ無いで良し。
というぐらいのお気持ちになれば、
自ずと結果も出てくるのではないかと考えます。
焦りが一番禁物です!
質問者からのお礼
鷲尾さま
ご丁寧にありがとうございます。
子供に何かを求めてるか...
そうですね、あまり考えたことがなかったです。
あたりまえに子供ができると思ってた反動で、ただただ悲観的に考えてました。
今、何かを子供に求めてるというよりは、人生一回だから我が子を育ててみたい!
そんな気持ちが強いかもしれません。
でも、
’子供がいるからわたしの人生は幸せ’
とは限らないこと。
’子供がいないから、わたしの人生は不幸せ’
ではないこと。
落ち込んだ時に思い出します(/ _ ; )
ありがとうございました!