お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

親が離婚しそうです。

親が離婚しそうで悩んでいます。父が母に離婚するようなことを言ったらしく、それを母から聞きました。離婚したい理由を父にきくと、長年の積み重ねでとか、顔を見るとイライラするなどと言っています。

ですが父はモラハラ夫だと思うのです。今まで母に謝っているのを見たことがないし、すぐ怒鳴ります。母から離婚したいと言ってもおかしくないのに、父が自分勝手な都合で離婚を切り出していることに怒りを覚えます。母を見捨てているように感じてしまいます。両親が離婚することによって、今後私にかかる負担も何も考えていないと思います。そして、母は知らないかもしれませんが、父は不倫もしていました。今はわかりませんが、5年くらい前は確実です。父に他に女がいるのかと聞いたところ、完全否定されました。当たり前かもしれませんが。

母はまだ父のことが好きだとは思えませんが、母には一人暮らしの母(私から見て祖母)がいて、要介護ではありませんが、完全に1人で暮らす事は出来ない状況なので毎日身の回りのお世話をしています。そのため母もパートで働いています。母はもし離婚したらお金に困るかもしれないから、パートではなくフルタイムで働かなければならないと言っています。そうなると祖母も可哀想だと感じます。このような色々な理由があり、離婚したくないと言っていると思います。

私は離婚を止めたいです。もう独立してるんだから、親の好きなようにさせて上げろといったアドバイスをネット上でもよく見かけますが、双方が納得しているならまだしも、片方が離婚は避けたいと言っているなら止めたいです。元々両親はとても仲が良いという感じではなかったですが、1年前まで2人で旅行にも言っていたのに、、などと思うと私自身も悲しいです。私はどうすべきでしょうか。

その他
有り難し 1
回答 1

質問投稿日: 2019年6月5日 13:00

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

結婚も離婚も、本人が決めることです。

 お母さんが離婚したくないのなら、その理由も聞きたいですね。ひょっとすると、成人している娘のため、と言うかもしれない。その場合は、「離婚を思いとどまるのが、娘のためだけだったら、それを理由から外して、自分の幸せのために決断してください」と言ってあげて欲しいと思います。

 私も、高校時代に両親が離婚しました。その時に一番強く思ったのは、「離婚する、しない、どちらの結論にせよ、子供を理由にして欲しくない」でした。両親が出すべき結論の間に、子供たちが口を出すべきではないと思ったからです。
 再構築するにしても、離婚するにしても、今後も長い人生が続きます。そのすべてが順風満帆とはいかないでしょう。その時に、「やはりあの時、子供たちの意見に左右されずに、自分で決めれば良かった」という思いを残して欲しくなかったのです。
 逆に言うと、「今のこの状況を作ったのは、私ではなく子供たちだ」と思われるのが嫌だったのです。いくら子供や親でも、当事者たちの、今後も続く長い人生の責任を負うことはできません。決断の責任を負うのは、自分自身であるべきです。

 もし離婚する場合、不倫の慰謝料や、財産分与など、きちんと夫からいただく事も必要です。想像以上に大変なことですが、本人たちにとって、良い方向に進める事を願っています。

2ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ