2024/06/12両親の離婚
以前こちらで相談させて頂き、とても心が軽くなりました。また相談に乗って頂けたら幸いです。
学生時代、両親が揃うと時には包丁が出てくる程の喧嘩が起こり、家で気が休まる日はほとんどありませんでした。
実際、母は自傷行為やオーバードーズをして病院で処置を受けたり、父は母に刺されたりもしました。
当時、私は母から父の愚痴をよく聞かされていて、今でこそ母に問題があることはわかっていても、その頃は何とか母を救いたい。と考えていました。
顔がぼこぼこに腫れて涙を流す母の手を握って「離婚しようよ。お母さんについていくよ。」と説得を何度もしました。
しかし、母は一度も首を縦に振りませんでした。
何度もそういったことがある度に、私は母はどんな目に遭っても離婚する気は無いんだ。この現状を変える気は無いんだ。と思い始めました。
大人になり、過去のトラウマと向き合い、何とか人並みに生きていけているような気がしていました。
つい最近、両親が離婚するそうだと兄弟から聞きました。
母には新しいパートナーがいるそうです。
あの頃、母に離婚して欲しかったのはきっと私は私を含む兄弟達と向き合って欲しかったからだと思います。
あの家で子供達は透明でした。
親達を刺激しないように息を殺していました。
子供を抱えてシングルで生活していくのは大変だと思います。
それでも仮初の安定より、生活が厳しくてもいいから、平穏な日常が欲しかった。
そうやって耐えてきた日々が何だったのかと思うぐらいに、あっさりと両親は離婚するそうです。
なんであの時は離婚してくれなかったの?そう思います。
今でも時折、人と比べて私の人生は何て悲惨なんだとふと思います。
そんな過去があっても今を良くしようと前を向いて生きています。
だからこそ、両親の身勝手さが許せない。散々人の人生を壊して傷付けた癖に。
何度も決別したと思っても、血の繋がりは中々切れず、過去はふとした拍子に蘇ります。気が済むまで泣いて引きこもることができればいいのですが、何でも無いかのように日常を過ごさないといけません。ツライです。
それでも私は自分の人生を諦める気はありません。また明日少しでも前向きになれるように、何かお言葉を頂けたら嬉しいです。
有り難し 21
回答 1