お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

夫に離婚したいと言われました

結婚して6年、夫に離婚したいと言われました。知り合いの方の突然の死から自分の人生の事を考えると 私との結婚生活を終わりにしたい、来月には自分はこのアパートを出ていくからと急に言われました。

夫との子供はいません。去年末体外受精で妊娠し流産しました。もともとは夫は子供を欲しがってはいませんでした。

他に女性はいないそうです。 

夫には努めている会社のトップの女性80歳に凄く憧れています。お付き合いを始めた当初は そこでは働いてなくて、私との結婚を機会にその女性の努める会社に転職しました。その方とは男女関係はないそうです。その方の生き方、意見や将来の会社のことを話す事に凄く尊敬しています。  

会社は小さく上司と営業の先輩1人、会計の人の規模です。上司と先輩は会社の空き部屋に住んでいます。上司はosho和尚をアメリカで何年か崇拝してたそうです。 

特殊な会社だなと私も周りの友達達も夫でも感じています。夫は休みの日も上司と会って会社の話をしています。

その会社に努め始めは本当に辛そうでした。上司と先輩とからの教えでメンタルがボロボロになってました。自分を会社に努めれるよう変えていかなくてはと、本当に努力をしていました。

本当に夫は変わっていきました。夫の家族も本人には言えないけど変わったと言っています。夫は自分お意見に自信を持って話します。時には人に押し付けます。友達たちがひいていくのが見てて分かります。

夫は私の事を本当に愛してくれています。今でも愛しているそうです。でもこの先、自分が目指しているところに行くには私がいてはだめだそうです。

私はその上司が夫の事をずっと洗脳して行ってるように思えてしまってます。これも夫の望んできた選択なのですがこんなに愛情深く、まだお互いに愛し合う気持ちがあるのに別れるのは嫌です。

言われて一週間経ちますが今まで通りの会話をしテレビを観たり食事をしてます。そんな中、夫は新しい家を探したりしてます。 

どのような心持ちでいればよいですか。洗脳は解けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

心構え・生きる智慧
有り難し 6
回答 1

質問投稿日: 2019年6月10日 1:31

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

仏教では❝独生独死独去独来❞と申しますが・・・。

突然の「分かれ話」・・・ショックですね・・・。結婚して6年・・・アブナイ時期ではあります。お子さんがいらっしゃれば、状況は変わるのですが・・・。
体外受精→流産・・・本当に残念でした。お悔やみ申し上げます。
小生の想像ですが、ご主人も心の中では「望んでいた」のではないでしょうか・・・。
目標が無くなり、「家庭生活」に意味を見出せなくなったのかも・・・。会社のお仕事や人間関係に「目を向ける」ことで、気を紛らわせているのかも・・・。
いずれにしろ、将来に対する「漠然とした」不安に陥っているのでしょう。それが「洗脳」と思われる理由かも・・・。
ご主人が「洗脳」され、離婚したい、というのであれば、止められることではないかもしれません。但し、あなたまで「巻き込まれると」、共倒れになるように思います。
で、小生のアドバイスとしては、いきなり離婚ではなく、取り敢えず「別居」という形をとってみてはいかがでしょう・・・?。お互い、一人になって「冷静」に人生を見つめ直すのです。ご主人もあなたの「優しさ・愛情」を見直すかもしれません。なお、あなたの生活費の事が心配ですが・・・。お金だけなら「何とかなる」ように思うのですが・・・。
仏教では❝独生独死独去独来(どくしょうどくしどっこどくらい)❞と言って、「人間は所詮独りぼっちだよ」と教えています。まず、あなたが「独りでも生きていく」と覚悟すれば、周りの「風景」も変わって見えます。辛いでしょうが、一度、一人になって「自分を見つめて」下さい。
希望的観測ですが、ご主人も、一人になってみてあなたの素晴らしさに気付き「惚れ直す」かも・・・(笑)。合掌

3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

常福寺 大塚 芳明様
ご回答ありがとうございます。自分は一人でやっていけない者だとおもっておりました。夫にすごく負担が掛かっていた事に気づかして頂きありがとうございます。  

やはり一人はとても不安ですが、不安の声ばかりに耳を傾けず自分を見つめるようにしてみます。

「離婚したいと言われた」問答一覧

「離婚したいと言われた」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ