悪運続き
悪いことが連日立て続けに続いています…。
鍵の紛失、お金の想定外の出費、就活の失敗、大喧嘩、忘れ物など…。
もしかしたら、悪い事に遭遇するたびに、悪い縁が切れて、新しい良縁を迎えられるのでは?って思ってなんとかポジティブにやっていけています。
しかし悪い事が続くと流石にそろそろツライです…。悪い悪運の連鎖を断ち切る方法を教えてください!笑
何がダメなのかが分からない 実態のない焦燥感に駆られて止まない
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
就活以外大したことはないように見えます
私も結構ボンヤリしていて、お尋ねの文面みたいなことはしゅっちゅうあります。悪運とも考えられるのは就活の失敗くらいです。だからそれほど悪運が連続しているようには見えません。
だから、もう少し違ったアングルから考えみましょう。私の人生を振り返ってみても、識者みたいな人の話を聞いてみても、運がいい、悪い、というのは結局、人間関係がいいか悪いかに帰するみたいです。人という漢字は大地に二本の足でしっかり立っている姿みたいに言われることがあります。一方で人は別の人に支えられているのがあらわされているのが人という漢字だという俗説もあります。この俗説が出来たのはやっぱり人間は誰かとかかわりあって生きているし、一人じゃ生きられないからですね。だから運がいいのはよく考えてみると人間関係がいい結果をもたらしたという場合が多いかと思います。運が悪いのも例外こそあれ同様に人間関係の悪さが結果の悪さとしてあらわれたということじゃないかと思います。
お尋ねの文面では、就活の失敗、および大げんかがこの例に符合しますね。こう考えますと、偶発的な事態以外では、結局、周囲の方々との人間関係をよりよくなさることで悪運が減り、幸運が増えていくのではないでしょうか。私の人生では確かに人間関係の破綻が悪い結果をもたらしてきたのだと断言できますし、私の周囲の人を見てもそうなっています。運とか、そういうもんじゃないはずです。
また人間関係がよくなっていけば日常が楽しくなってカギを紛失するなどのことも結果として減っていくのではないでしょうか。