hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

魂とは

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

今年3月 突然彼が亡くなりました。
その際に ハスノハで 沢山のお言葉を
頂き 私は今 生きています。

肉体は無くとも 魂はそばにいると
言われますが 魂とは なんでしようか

亡くなった彼も 仏様になった事を
受け入れず 彼の魂が 存在していないのではないかと 思ってしまいます。

ここ数日 ふと 彼を思い出す
顔は棺の中で目を閉じた彼なのです。
何故 なのか ここ数日 切なさで
締め付ける日々です。

助けて下さい。

2019年6月23日 21:11

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

彼の魂は生きています

拝読させて頂きました。
私達は毎日飲んで食べて動いて寝て生きているわけではありません、様々な意志や感情が常に心の中では渦巻いています。その思いや強い意志が魂として生き続けています。
その思いの中では親しい方々への感謝の念もあるでしょうし、優しい気持ちもあるでしょう。或いは傷つけられた方への怒りや恨みや憎しみもあるでしょう。
そのような様々な気持ち、念を持って生きていますし、その思いは亡くなられた後にもしっかりと残っています。

今もしっかりと彼はあなたのことをいつもいつも優しく見守っていてくださっていらして、あなたのお気持ちに寄り添っていて下さいます。

あなたの心の中にはいつも彼がいて下さるでしょうし、彼の意志が魂が宿っていらっしゃるでしょうからね。

あなたがこれからも彼に守られながら毎日をお健やかに生きていかれますようにと心から彼にお祈りさせて頂きますね。

いつも彼を思い心からお向き合いなさり手を合わせて下さいね。

2019年6月24日 9:31
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして8年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

「死後の世界・死んだらどうなる」問答一覧

悲しみは成仏の妨げ?

死者のことをずっと考えていたり、 悲しんでいたりすると、死者が成仏できない。 前向きな姿を。 と、よく聞きますが、自殺者の場合もそうなのでしょうか。 自分のいない世界で、家族が、平気な顔をしていたら、 「やっぱり自分なんかいなくても良かったんだ」 と余計悲しくならないのかしら。 悲しんでもらえないことが、故人には余計に寂しく感じられるのではないでしょうか。 たった一年でこんな当たり前に過ごしてしまっていたら、寂しいと思うのです。 当たり前じゃないのに。 お葬式のあと、お茶碗を割った。 その行為が、もう帰ってきても一緒に食事を囲めないから帰ってこないようにね。なんて意味だなんて知らなかった。 そんな意味ならやりたくなかった。 その気持ちが成仏の妨げになっているのでしょうか。 それとも、本人が悲しくても寂しくても、「自分なんかいなくてよかったんだ。」とマイナスな解釈だとしても、現世に未練を残さない方が本人のためになるのでしょうか。 出来ることなら、家族にもみんなにも愛されていた。と納得して成仏してほしいと思うのです。 そんなマイナスの解釈で成仏するのが幸せなのでしょうか。 寂しい気持ちにさせてしまうことにならないのですか。 私は 私だったら、それはとても寂しいです。 生きていてほしかった。と、現世と無理矢理関係をたつなんてしないでほしかったと思ってばかりです。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る