お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

神棚と仏壇の配置について

我が家は部屋数が少なく、仏壇の配置について困っております。
神棚と同じ部屋に置いても良いのでしょうか?
それとも別の部屋に置いた方が良いのでしょうか?神棚は東向きに置いてありますが、仏壇はどの方向に置けば良いのでしょうか?
同じ部屋だと神棚の隣に仏壇置くようになってしまいます。
そして御仏壇の大きさですが小さいのですが、ご位牌のみよりも仏様の仏像をお供えしたほうが良いのでしょうか?
何も知らなくて、でも神様も仏様も気持ちよく居ていただきたいと思っているので出来るだけ配置や環境を考えてあげたいと思っております。
アドバイスよろしくお願いします。

お墓・仏壇
有り難し 6
回答 1

質問投稿日: 2019年6月24日 16:10

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

鳳林寺

光禪

こんにちは。

 神棚と仏壇は同じ部屋でも良いでしょう。

 仏壇の向きですが、宗派によって推奨される方角はあるようですが、部屋の配置上、どこの家庭でも決まった方角にする、というのは現実的ではないでしょう。どちら向きでも良いと思います。
 神棚の隣でも良いと思います。どちらが右・どちらが左というのも、部屋の使い勝手を優先すると良いでしょう。

 仏壇は、「お位牌を入れる箱」ではなく、本来は仏様(曹洞宗ならお釈迦さま、道元禅師・瑩山禅師)をおまつりする壇です。宗派によっておまつりする仏様が違いますので、菩提のお寺さんに相談しましょう。(仏壇が小さい場合は、掛軸に仏様が書かれたものをおまつりしても良いです)

 配置やお供え物などよりも、あなたの住んでいる部屋の掃除が行き届いていて、また仏壇や神棚が心を込めて常にきれいにされていて、毎日拝んでいれば、神様仏様は喜びます。それはそのままあなたの幸せにつながると思います。

 

2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

光禪様
ご回答ありがとうございます。
色々調べていたら配置はどうしたら良いのかわからなくなってしまいました。
なので質問させていただきました。
来週ご位牌をいただくので仏壇をどこに置こうか等ずっと悩んでいました。
届くまでに部屋も模様替えし、居心地良い様に神様も仏様もしておきたくて。
今は朝晩だけではなくなくてもそこにあるように毎朝唱えています。
色々揃えてしっかり毎日拝んで行こうと思っています。
ありがとうございました

「位牌・仏壇」問答一覧

「位牌・仏壇」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ