hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

結婚10年にして、心惹かれる人に出会ってしまった

回答数回答 1
有り難し有り難し 14

夫とは結婚10年になりますが、結婚当初からとても厳しい夫婦縁で、特に当初の方がとても激しくぶつかり合い、お互いを言葉で、態度で傷つけあってきました。
何十回と離婚を考えてきましたが、幼なかった子のいたおかげか、なんとかここまで持ちこたえてきて、年数を重ねるごとにお互いにぶつかり合うことは減ってきています。
子供も小学3年生になりました。
子供は、その激しい夫婦ゲンカのあった頃をうっすらと覚えていますが、年を追うごとにお互い少しずつ角が取れ、子供は私のことも夫のこともとても慕ってくれ、素直に育ってくれています。

この10年は、まさに修行のような日々でした。
子供が生まれて以来、心から夫と打ち解けあったことがあったろうか、とも思えるような日々をこれまで過ごしてきました。
ご縁あって、仏様の教えを学んだりしたことが私を忍耐強くしてくれました。
ですので、変に夫に期待することもなくなり、私は私で、自分の機嫌は自分で取ろう、自分の幸せは自分が生み出すものだと心から思えるようになりました。
夫の存在は、私に忍耐と謙虚な心を学ばせてくれました。
そういった意味で、いわゆる円満な幸せな家庭ではなかったとしても、感謝しています。

そんな頃、自宅のリフォームに来てくれた業者さんに心打たれてしまいました。
夫にない朗らかさや、こちらを思いやってくれる態度、真剣な仕事ぶりに惚れてしまいました。そして、相手の方も私に好意を寄せてくれていることがわかりました。

私の両親は私が小学校4年生の頃、ダブル不倫の末に離婚しました。
なのでそのような場合の家族の辛さはとてもよくわかっています。
私の優先順位は、子供が大人になるまでちゃんと家庭を維持することと思っています。

相手の方は奥様も成人したお子さんもいる方。よくあるのでしょうが、居場所がないようです。
私と不倫関係を結んでほしいとは思ってません。その方も同じように思っているようです。
ただただ、心が通じる人のいることに幸せを感じてしまいます。

現在はどうしても心惹かれてしまいますが、その方の悲しみ苦しみが昇華されますように、心から幸せになられますように、何かお役に立てますようにと、このように考えていることでも、やはり道ならぬなことなのでしょうか。
どうか教えてください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

正当なお考えかと思います

お連れ合いとそこまで合わないのによく連れ添っておいでになりましたね。仏法がその力みたいなものをくださったようですから、有難いことだと拝読しました。

あなたお考えやその男性に惹かれる感情は至極理性的で正当であると思います。不倫関係とかを望んでおられるようにも見受けられませんし、お連れ合いとそこまで反りが合わないなか、立派な男性と出会われたら惹かれるのはもっともなことでありましょう。

この後、その正当な関係のままでお過ごしになるのも、お子さんが独立なさったのちに正当な手続きを経て再婚なさる(という希望を持っておられるとは書いないのは承知しています)のも、よいのだろうと思います。

しっかりとしたお考えをお持ちのあなたですから、感情にまかせて暴走なさるはずがありません。お相手も同様の方とお見受けしました。ご自身のお考えのとおりに他の誰のものでもないあなたの人生を生きられたら、というのが私の考えです。

{{count}}
有り難し
おきもち

私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

藤岡様、ご回答いただきありがとうございました。

私が子供の頃、両親が不倫していたこともあり、既婚者が他の人に心惹かれてしまうということをどこかでやはり否定していました。
ここへ来て自分も近い体験をすることによって、当時の両親の満たされない苦しみに思い至りました。
現在の両親からも伝わってくるその反省、後悔など、現在にも続く悲しみを改めて感じました。
それを私も近い体験することによって許され解放されたように感じ、一つ学びを頂いたように思います。

そして私は、決して家族を悲しませる形でなく、自分の欲望からではなく、心惹かれる体験をしたことも大切な自分の宝として、その方の幸せや周りにいてくれている人への感謝や愛を忘れずにこれからも歩みたいと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ