亡き弟の気持ちについて
2度目のご相談になります。宜しくお願い致します。
実の大好きだった、弟が突然の癌宣告により、他界し3年が経ちました。
弟は36歳でした。結婚もしており3人の子がいます。
弟は若い頃から努力家で、会社経営も順調に進み、購入した家のローンも亡くなるまでに完済してました。
弟と嫁は高校時代に出会い、ずっと人生を共に歩んで来ました。苦労もあったと思います。
若いという事もあり、病魔は一気に急速しました。
葬儀、一周忌までは行いましたが…
嫁が男遊びをするようになり…
子もまだ小さく放ったらかし状態で何度も注意をしても、私の人生だからと聞いて貰える事はありませんでした。
この、3年間の間に嫁から、弟が死んでくれてありがとうと思っている、、、
私の人生は誰にも文句を言われる事はない…等ずっと言われ続けて来ました。
私は、本当に心の底から嫁に対して怒りと苦しみを感じてましたが、嫁とケンカをしてしまうと、弟に会えない
、子達に会えないと思い…何を言われてもこの3年間ずっと堪えて我慢しました。
そして、嫁は現在40歳ですが、新しい方との間の子を身ごもり臨月です。
弟は納骨されておりません。
今後、どうするのか問うと、子達を連れて新たな彼と新居で新しい生活をスタートする、弟の遺骨は弟が建てた家に一人置いてくとの回答でしたので、
私は居てもたってもいられず、遺骨引き取り願いを申し出ました。
しばらく時間はかかりましたが、何とか弟の遺骨を引き取り今は私の家に居ます。毎日、拝み、話しかけたり、ホッとしたり、これで良かったと私は思っています。
これまで、湿気の多い暗い部屋に弟はずっと居て、骨壷を包む風呂敷も湿気臭がします。新しく購入します。
私はお墓を建て、納骨したいと思ってますが、現在は子育てで精一杯でして。両親、もう一人弟が居ますが、一心寺へ納骨しようと言います。私は生前の弟の生き様を思うと一心寺さんでは無くお墓へ納骨させてあげたいと思います。
いつか、納骨出来るお墓を建ててあげれるように頑張りたいです。
また、親族には私が遺骨引き取りをしている事は知りません。
一周忌後、嫁の素行により、ほぼ親族は疎遠のようになりました。
私だけが嫁と関係を続けて来ました。
この様な3年間ですが亡き弟はどう思っているのかなぁ?といつも感じています。
宜しくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
弟様に見守られながら
拝読させて頂きました。大切な弟様がお亡くなりになり、弟様のお嫁さんのそのような考えや行動に対して本当に辛く悲しく或はいきどおりをお感じなったとも思われます。あなたのそのお気持ちこころよりお察し申し上げます。
弟様を心を込めてご供養申し上げます。南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
今は先ずあなた自身やご家族の皆さんのご生活を大切になさって下さいね。弟様は必ず仏様がお導きなさって下さいます、そして仏様のもとにて心安らかに穏やかにあなたや皆さんを見守っていて下さいます。弟様は一切の苦しみから救われてご先祖様方に巡り合い心清らかにご成仏なさいます。どうかご安心なさって下さいね。
そして合間合間に弟様を思い手を合わせて真心を込めてご供養なさって下さいね。
あなたや皆さんの思いを弟様は優しく受け止めて下さいますからね。
ご遺骨については慌てることなくご安置なさって下さい。ご自宅でご安置なさることも全く問題ございません。ご自宅でどうしても置いておけない場合には菩提寺さんにご相談なさってみてもいいと思います。菩提寺さんが無くてご相談できない場合はお寺でお預かりすることもできます。その場合はご相談なさって下さいね。
様々思うところはあろうかとは思いますが、弟様を心からご供養なさり、先ずあなたやご家族の皆さんがこころ穏やかに安らかに生きて頂くことです。
弟様が仏様のもとで心からご安心なさり、そして皆さんが弟様に見守られながら心豊かに生きていかれます様切にお祈りさせて頂きます。