hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

感情の処理の仕方

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

私には一年程前からどうしても許せない出来事があります。

旦那、旦那の知り合いAとBが関与しています。
旦那からは謝ってもらったり、話し合ったのでまだ許せるのですが、AとBは私が怒ったこと、どういう気持ちになったかは伝えておらず知らないままです。
そして私は今後、一切AとBには関わらないことにしました。

ですが時々旦那はAとBの話をします。話さないといけないこともあるので、私が我慢すればいいのですが…
正直名前さえも聞きたくありません。
その当時のことを思い出したり、思い出して腹が立ってる自分が嫌、そんな時間が無駄だと思うからです。

思い出してしまう時、どのように感情を処理すればいいのでしょうか。
自分が自分でいられなくなります、辛くなります。
旦那はこんな気持ちになっていることを伝えていないので、態度で示しているつもりでも分かっていないかもしれません。

本当に性格が悪いと思うのですが…
AとBのように、忘れられないほど人に嫌な思いをさせても幸せになれるということが受け入れられません。
不幸になればいいなんて思いませんが、完全にシャットアウトできれば私も楽なのに、そういう話をされるので色々思ってしまいます。

私も今まで人に嫌なことをしてしまったことはあります。
もしかしたら気付かず人を傷付けていたこともあるかもしれません。
それなのに何を言ってるんだ…と思ってしまったり。

どうかこんな色々と思ってしまう私にアドバイス頂けないでしょうか。
感情って難しいです。
よろしくお願いします。

2019年7月1日 17:20

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

悪縁は切り捨てましょう

拝読させて頂きました。
あなたはその方々から大変ひどいことをされて許せない気持ちでいっぱいなのですね。
そのことの詳細がどのようなことなのかわかりかねますから一概に言えないとも思います。
とはいえその方々やご主人様からひどいことをされてあなたが大変傷つけられたのでしょうからあなたがそのようなお気持ちを持ってしまうのもやむを得ないかと思います。

ご主人様はそのことについてあなたに対して誠実に謝罪なさっていらっしゃったのでしょうから、今後は充分気をつけると思います。大切なことはご夫婦の間でお互い誠実に対応していくことですからね。

その方々はおそらくそれほどに感じでいない、あなたが傷ついたこともよくわからない、或いはそもそもそのような感情を持っていないのかもしれません。
ですからその方々は考えることや価値観や生き方が次元が違う感覚なのかもしれません。
ですからわからない方々のことですからそもそも歩み寄ることができない方々、考える土俵も違う方々なのかもしれません。
ですからそのような方々に怒りや憎しみや恨みの気持ちを持ってもあなたのこころが余計に傷つき負担になるばかりです。

その方々のことは一切切り捨ててあなた自身はお付き合いなさらずに考えることも捨ててしまうことの方が望ましいと思います。

価値観や考え方や感覚が違う方々と同じように求めても無理かと思いますし、そのような人を思う気持ちのない方々ならば無理かと思います。

スッパリと切り捨てましょう。そしてあなたのこころの中から怒りや憎しみや恨みの気持ちを追い出してしまいましょう。

あなたにとってその方々とのご縁は悪縁ですから切り捨て、あなたにとって大切なのはご夫婦やご家族の皆さんや親しい方々とのご縁です。その中で共にお互い誠実に幸せに生きていくことを優先しましょう。

あなたが大切な皆さんと一緒にお互いを思いやりながらこころ豊かに幸せに生きていかれますようにと切にお祈り申し上げます。

2019年7月2日 13:32
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。
詳細を書くのも、話すのも、思い出すのも辛く、できませんでした。すみません。
他人から見ればそんなことで?と思うかも知れませんが、私にとってとても辛いことでした。
A、Bは旦那の友人です。なので時々話に出てくるのですが、悪縁と言って頂きものすごくスッキリしました。
自分自身を苦しめていた感情から解放されました。
本当にありがとうございました。また考えるようなことがあったら、お返事見返して、前を向くようにします。

「感情のコントロール・気持ちの整理」問答一覧

自分を殺したい

19才。 とあるアーティストAとBのファンです。 ・アーティストAはアーティストBの事務所の後輩 ・お互いに嫌いではない模様 という感じの関係性です。 私はこの2組が好きなのですが、ある日、アーティストAの曲で自分が思っていた関係性がうっすらと否定されました。ところが、自分は未だにその想いを断ち切れません。また、歌詞のことなのと、歌詞は自由に解釈されるものなので、本人に聞く意味もありません。 またアーティストAはAでも、別のメンバーは決して自分が思い浮かべるような関係性を否定しているわけではありません。つまり、アーティストAのメンバー内では、意見が別れているのです。 アーティストAは、アーティストBのタイトルを意識した?と言われることがときどきあります。とはいえ、結構な頻度でお互い名前を出してきます。 そのようなこともあり、一部のファンにではそういういい意味で名前を出すことに対し、「ビジネスなのでは」と言われることもあります。 自分はその意見に対して反対派なのですが、一方でネガティブなので、「そうかもしれないなぁ」とも思っています。そうなると、一ファンとしては自分の意見に反して「そういう売り方はやめなさい」と言わないといけず、そうなるととても心苦しいです。 最近では、「自分を殺さないといけない」という思想が思い浮かんできましたが、それがずっと頭の中でぐるぐる回って、苦しいです。 どうすれば、自分の変な思想を簡単に殺すことができ、なおかつファンとして相応しくなれるのでしょうか。常に、理性と感情のせめぎあいです。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

自分の感情と思考が理解できない

こんにちは 初めてここ、「hasunoha」を利用させていただく者です 不束者ですが、よろしくお願い致します 早速相談なのですが、僕は現在社員では無くパート社員です それ自体が悩みではなく、問題は僕の感情と思考がどうも上手く合わないというか理解できないというか…… 例を上げさせてもらいますと… 嫌なことがあったり、ムカつくこと、腹が立つこと、ストレス(精神的)が強くかかってしまったときに顔と行動には示してはいないのですが心の中で“大切な人や大切な物に破壊行動をしたり、八つ当たり?してしまう”というものなのです 詳しく書きますと、「くっそぉ!ムカつくわ!せや!犬猫蹴ったろ!!親を切り刻んだろ!!」なんていう事を決して考えてもいないのに、僕がそうしてしまっている状況が頭に浮かんでしまうのです 決して腹が立っても八つ当たりなどはしません 他者に危害を加えるくらいならば僕自信に危害を加えた方がマシです にも関わらずそういう風景が浮かんでしまうのです 気にしなかったらいいと言われてしまえばそれまでなのですが、どうもそれもストレスになってしまいます 病院にも通ってはいますが正直薬は聞いてる様子はないです その事から、これから仕事を頑張る、少し遠出をして遊ぶ、彼女を作るなどの行動にももちろん多少なりともストレスはかかってくるでしょうからビビって行動出来ません どうしたらいいのでしょうか… 神仏様や家族、その他目に映るものに対してそんな不謹慎なことや残虐なこと思いたくないのです…一時は自殺も考えたほどです 稚拙で長い文章失礼致しました この神聖な場所をお借りし、質問出来たことに感謝致します お暇があれば、僕の悩みの回答をよろしくお願い致します

有り難し有り難し 15
回答数回答 2

死へ逃げる思考を辞める事が出来ますか?

死ぬ勇気もない癖に何かあればすぐに「死んで楽になりたい」という 思考に陥ってしまいます。 とても不謹慎ではありますが、ニュースで人の「死」を目にする度に 「羨ましい」と感じてしまいます。 この思考から抜け出し、前向きに生きていく方法を探しています。 私は、現在転職活動をしている30歳女性です。 新卒で自分の能力には合わない程の大手企業に入社出来ました。 入社5年目で職務内容が180度変わる異動を経験し、精神疾患を患い、 半年程休職し、復帰後6か月で退職しました。 その後入社した企業では、上司との人間関係、新規営業の辛さから 3か月で退職してしまいました。 現在は転職活動をしていますがなかなか上手くいかず、やりたい事 も見つからず、人生が止まってしまったように感じています。 1社目の精神疾患罹患時、退職時、2社目の退職時も自分に甘い考え があり、逃げの道を選んでしまいました。 私は両親や家族から大きな愛を受けて育ちました。 とても恵まれた環境であったにも関わらず、こんな自分になった事が とても申し訳なく思っています。 その恩と愛を返して人生を前向きに生きていきたいと思っています。 ですが、その生き方が出来ない自分がとても恥ずかしく思います。 死んでしまいたいと思いますが、自分には死ぬ勇気もありません。 死ぬ事が出来ないのであれば、せめてこの思考から脱出し、前向き に生きていけたらと思い、この度質問をさせて頂きました。 知恵をお借りできれば幸いです。 宜しくお願いいたします。

有り難し有り難し 96
回答数回答 1

心の整理をつけるにはどうすればよいでしょうか

先日この場所を知り始めて質問をしました。 1つ回答をいただけたことで少しだけ心が軽くなった気がしました。 また一つ心を軽くできればと質問をさせていただけたらと思います(これも1つの煩悩なのでしょうか) 去年、小学校からの友人の訃報が届きました。私にとっては親友と言える友人でしたがこの20年はお互い環境も変わり年に1度年賀状を送り合い数年に一度メールか電話をするそんな繋がりでした。訃報は友人の奥様から手紙で知らされたため詳しい事はわかりませんでした。 訃報を知り半年以上がたちますが、普段は心に無くても、ふと、心に上がってきて辛く悲しくなる時があります。 いつ、どこで、何が原因で亡くなったのか、どこにお参りに行けばいいのかもわかりません。無くなった友人の知り合いには伝が無く、奥様とも直接の面識はありません。またそのような状況で悲しまれているだろう奥様に聞くのも躊躇ってしまっています。 どのようにして心の整理をつければ良いのでしょうか、詳しい事を訪ねる手紙を送っても良いものなのでしょうか。 話が少しずれてしまいますが、20年ほど昔に良くしてくださっていた叔父を亡くし、10年程前には父が亡くなりました、どちらも未だに思い出し悲しくなる事があります。 叔父、父、そして今回の友人それぞれ夢に出てきた事があります、言葉を交わせたことはありませんがどの夢の時も穏やかな状況で逢えていたので叔父も父も友人も向こうで安らかであってくれればと願っています。 取り留めの無い文になってしまいました、よろしくお願いします。

有り難し有り難し 29
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る