hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

新卒 不安や焦りを感じます回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

未経験・新卒として春からシステムエンジニアとなった者です。
感情のコントロールが上手くできず、休日も落ち込む日が増えてきました。
研修を終えて初めての現場配属から4ヶ月ほど経ち、その間現場の先輩方からコードの書き方やテストの仕方など色々教わってきました。
しかし、分からないことが未だ質問をたくさんしてしまったり不安や焦りなどの感情のコントロールが下手で悩み、落ち込んでおります。
一気にあれもこれもと仕事を渡されると焦り、間に合うか不安になり、心がどっと疲れる。その繰り返しです。
だんだんと仕事に後ろ向きになり、ミスが怖いからやりたくない、スキル不足なんだ仕事自体向いてないんだ〜と全てのことにネガティブに考えるようになってしまいました。
1年目なのに全くミスしない人はほぼいないだろうし、向き不向きもそんなすぐには分からないと心の中で言い聞かせるものの、やはりネガティブになってしまいます。
感情を上手くコントロールするにはどうしたらいいのでしょうか。

2025年12月29日 16:40
この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

今日を乗り越えた自分を「よくやった」と慈しんであげてください

はじめまして。僧侶の釋聴法と申します。
春からの新生活、慣れない環境で懸命に歩んでこられましたね。心身の疲れ、そして「自分は向いていないのでは」という自責の念、その苦しみを丁寧にお聞きしました。

仏教の視点から、今のあなたに三つの「心の調え方」をお伝えします。

①「できない自分」を責めない(慈悲)
今はまだ、修行の身である「雲水(うんすい)」のような時期です。何もできないのは当たり前であり、質問が多いのはあなたが誠実に学ぼうとしている証です。まずは、今日一日を生き抜いた自分を「よくやった」と慈しんであげてください。

②「今、ここ」の呼吸に集中する(正念)
あれもこれもと焦る時は、意識が「まだ起きていない未来(納期やミス)」に飛んでいます。一気に仕事を渡されたら、まずは深く一呼吸し、「今、目の前のこの一行」だけに集中してください。山を一度に登ることはできません。一歩の積み重ねが、結果として頂上に繋がります。

③感情を「空(くう)」として眺める
感情は天気のようなものです。雲が湧いても、空そのものが汚れるわけではありません。焦りを感じたら「あ、私は今、焦っているな」と客観的に眺めるだけで十分です。感情を消そうとせず、ただ通り過ぎるのを待ちましょう。

休日は完全に仕事から離れ、ただ「自分を休ませる」という重要なお勤めに専念してください。あなたは今のままで、十分に尊い存在です。一生懸命に仕事を行う事は立派ですが、身体や精神が病んでしまったら元も子もありません。状況によっては無理し過ぎずに、同僚や上司に助けを求めましょう。


縁起寺 釋聴法

2025年12月29日 17:10
{{count}}
有り難し
おきもち

真宗木辺派 縁起寺 衆徒 (僧侶/教師) 高等学校教師歴38年,理系,専門は電気工学・情報工学 現在は真宗木辺派僧侶
お悩みの相談は全般的に対応します。(不安や人間関係など下記を参照して下さい) 相談時間は、月・木・金・土・日曜日は、8:00~20:00です。 火曜日と水曜日は18:00~20:00での対応となります。 翌日以降で、他の法務等がなければ、できるだけ迅速に対応させていただきます。 元高等学校教員ですので、将来の進路や転職に関する相談などにも対応いたします。 現在も非常勤講師を行っているため、少々対応にお時間をいただく場合もありますが、できるだけ早く対応できるように調整いたします。 ◆職場や学校での人間関係がうまくいかない ◆ストレスや不安で日々の生活に支障がある ◆無気力で、人生の目標を見出せない ◆卒業後の進路を決める事ができない ◆別れた交際相手の事を忘れる事ができない ◆家庭不和で毎日の生活が辛い ◆家族や大切な人を亡くして心の整理がつかない ◆何事も悪い方向に捉えてしまい、自己嫌悪に陥っている ◆ついつい他人に辛くあたってしまい、後悔を繰り返す ◆毎日充実した日々を送れるように、仏教の勉強がしたい など、上記はこれまでの相談の例(ハスノハ以外を含む)です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。
仕事始めになったら教えていただいた心の調え方、それぞれ実践してみます。

煩悩スッキリコラムまとめ