取り返しの付かない失敗
学校で、後輩を傷つけるようなことを言ってしまいました。後輩といっても、顔見知りでさえなく赤の他人です。怒りを抑えられずわざと言いました。今思えば、そこまで怒らなくてもいいようなことです。でもその時はどうしても許せなかったし、一言言ってやらなきゃ気が済まないという心境になっていました。自分は異常でした。
怒りのコントロールができなかった自分に自己嫌悪になります。日常生活が手につかないほど何度も何度も思い出して苦しくなります。
完全に自業自得ではありますが、どうにもならないことをずっと考えて後悔しているのが辛いです。考え方をどう切り替えるべきでしょうか。
また、今後の学校生活でその後輩と関わる機会が万が一あった場合、その人にはどのように接するべきでしょうか。仲直りしたい、許して欲しいなんて思ってないですが、もう傷つけるようなことを言いたくないし、思いたくないです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
大切?重要?わざわざぶつかる必要がなければ、相手にしないこと
何があったのかわかりませんが、許せないことがあったのですよね。だから強く言ってしまった。言う必要があったのであれば、それでいいんじゃないですか。
ただ、怒りは爆発させるよりも、上手くコントロールできるといいですね。例えば、許せないことがあれば、感情をぶつけるよりも、「どういう意味?納得がいかないんだけれど」と問いかけてみるとか、数秒 間を置いて考えてみるとか。この人との付き合いは、大切?重要か? わざわざぶつかる必要がなければ、相手にしないのも大人な対応ですよ。数秒あれば、冷静にもなれますからね。
もし今後会うことがあれば、「あの時は言い過ぎた。ごめんね」と素直に謝るのも良いと思いますし、関わらずスルーするのもいいんじゃないかしら。
起きてしまった事は、どうしようもありません。未熟だったと反省しつつ、自分とは合わないタイプの人とは関わりを持たないことも、コントロールの一つですよ。
怒りもエネルギーを使いますから、うまく避けながら一呼吸 置くようにしましょうね。