お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

ご縁

明日から新天地で仕事です。
実は昨日、不安で不安で仕方がなくhasunohaに来ましたが私の中で何か違う気がして削除しました。
今も正直、不安です。
だけど、昨日ほどではありません。
明日の会社ともご縁だと思います。
仕事、会社のメンバー、取り引き先、万が一挫折しても怒られまくりでも経験。すべてがご縁。
ご縁の中で人間としも成長していければそれで良し! そう思えたら気持ちが軽くなりました。
辛い事があったら「ご縁 ご縁」と心の中で唱えます。
もちろん、怒られた事・注意を受けた事は真摯に受け止め原因追求と再発防止策に努めます。

心構え・生きる智慧
有り難し 7
回答 1

質問投稿日: 2019年7月9日 21:23

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

いい職場だったらいいですね。
あなたは何も悪くないけどなぜかモラハラやパワハラを受けやすい境遇にあるようなので心配です。
そういう人は職場が変わっても自然にそういうポジションに着いてしまう習慣が身についてしまっている場合があると聞いたことがあります。
なるべく自分の優秀さや正しさを前面に出し過ぎないように、その職場の習慣などを否定しないように、能ある鷹は爪を隠す的にお勤めくださいね。
健闘を祈っています。

追記
そういう習慣があるのかもしれないと思うだけでも違ってくるらしいですよ。

7日前

質問者からの有り難し - お礼

三宅 聖章さん
お返事、有難うございます。
社長に「お前」と言う事務員さんはいます。なるべく関わらないようにしています。
とりあえず今は下働きを頑張っています。

でも習慣でそういうポジションに着くなら、どう頑張っても無駄ですね。
私の未来はどっちみち明るくはありません。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ