真実の愛とは?悪縁を良縁に変えるには…回答受付中
私が経営する会社には、絶世の美女がいます。人気のモデルさんや女優さんにも引けをとらない美しさです。女性になびかない、キャバ行っても塩対応する男性顧客が顔色を変えてその子をお酒に誘ったり、その子の前でオスになる男を何度も目の当たりにして来ました。でも妻帯者の私が最も彼女に夢中になっています。
真実の愛とは何でしょうか。自分の彼女への気持ちを俯瞰視しても、最初に妻に惚れて、一生懸命追いかけた時に抱いていた熱情、奉仕欲、所有欲、嫉妬となんら変わらない。
真実の愛とは欲を削ぎ落とした、純粋に相手の幸せを願う気持ちであると本で読みました。だとすると私が彼女に抱く気持ちも、過去に妻に感じていた気持ち、どちらも真実の愛ではないということでしょうか。
悪縁とは何なのでしょうか。彼女が美人である他に頭がよく仕事ができてコミュ力も高い。彼女から学ばされることも多く、尊敬しています。彼女と私は最初から相性がよかったです。趣味が共通していて、考え方や価値観が共通しています。妻の魅力は私と正反対であることですが、彼女とは似ているからこその居心地の良さ、今までにないほど相性の良い相手であると感じています。
彼女は私の内面が好きと言ってくれ、私も好意を何度か伝えてきてその度に断れましたが、気まずくなることもなく、むしろ徐々に信頼関係が深まっていきました。
しかし、入社当時独身であった彼女が、先月入籍し、そこから私の心が徐々に崩れていき、彼女との関係の先に見ていた幸せな蜃気楼が徐々に薄れていき、絶望し、喪失感に苛まれる毎日です。
私は彼女に全力で尽くしてきました。家族、旦那さんでさえ、私ほど尽くす人は少ないと自負しています。もちろん彼女が私にそれを求めたわけではない。私がそうせずにいられなかっただけ。でも私は、彼女にとっての仕事以上の関係にはなれなかったのです。私が独身であれば、彼女は私とデートしてくれたし、その先もありえたと彼女は言います。
良縁と悪縁の違いはなんなのでしょうか。彼女は私のとって悪縁なのでしょうか。私は彼女にとっての悪縁なのでしょうか。妻とのもともと少なかったセックスも、今では完全になくなり、愛情の薄れは妻も察するところで、申し訳なく感じてします。
彼女は会社にとって必要不可欠な人財です。縁を切らずに、彼女との縁を良縁にし、心を鎮めるにはどうすれば良いのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自分のストーリーに恋することは真実の愛と言えるか?と問う
(*'▽')以下、人口AIの音声読み上げ風によんでください。
人間はおよそ自分の脳内越しに物事を眺めているものです。
その相手の女性もあなたのものでもなく、誰のものでもなく、天地自然にたった一人しか存在しない存在です。間違ってもあなたのものではありません。誰のものにもならない超公共の存在なのです。その女性に限らず、すべての人がそういう存在であるということです。人は誰も誰のものにもならず、たとえ誰かと結婚したとしても、それでもお互いが独立・自由・孤立・個々の独自の存在なのです。繰り返し念を押しますが、まちがってもあなたの所有物でも何でもありません。どうして、その人が魅力的だからという理由で勝手にこうしたいああしたいなどという厚かましいモーソー的な思いを♨🌱植物に熱湯を注いで枯らすがごとくに浴びせてよいものでしょうか。その危ない妄想高熱シャワーにまずブレーキをかけるべきではないでしょうか。湧き出てきたとしても、それはあなたの為にならない高音な思いです。いくらアツいといってもそれは危険な薬品のようなものです。家族も壊し、あなたの人生も台無しにする危険なオツユ・お汁だと念じて脳内の蛇口をキュッと閉めておきましょう。さらには蛇口に針金もぐるぐる巻き付けて昭和の名作マンガ『あしたのジョー』の力石選手の蛇口のようにひねっても一滴も出てこないようにしめつけておきましょう。
さて、ここからがあなたの真実の愛に目覚めるための修行です。
真実の愛が欲を削ぎ落とした、純粋に相手の幸せを願う気持ちであるならば、あなたも先立つ思いの蛇口をキュッと閉めたうえで、奥様に向き合うべきではないでしょうか。真新しもの、輝かしいもの、他人のもの、手を出してはいけないもの、刺激的なものを「ほしい」と思う思いのオツユはもう出ません、出してもいけません。大事なところが緩んでいることはざんねんな生き方になりましょう。
欲をそぎ落とした姿勢とは何でしょうか。
条件付けや先立つ私ストーリーのないことです。あなたの愛の矛先、蛇口のサキッポが変な方向を向いていること自体、そこは✂でカットするべきです。人は自分の脳で組み立てられたマイストーリーに支配されてしまうことがありますが、そのマイストーリーはもう崩れたのですから、残りカスもそぎ落とした上で、今まで支えてくださった奥様に対して献身的に尽くすべきではないでしょうか。
質問者からのお礼
とても丁寧な回答をいただきまして、ありがとうございました。
お礼のコメントが遅くなってしまった理由は、何度も何度も読み返していたからです。
このままではすべての壊れてしまうと頭ではわかっているのですが、心が思い通りならず、非常に苦しいです。
ご回答を読ませていただき、私なりに解釈し、理解を深めた内容は以下のとおりです。
「まず、人はいつどんな時も独立した個である。しかし、だれとどんな関係で接するかは、その方個人とその相手との同意のもとで決められる。相手の同意もなしに、一方的に自分の望みを相手に押し付け、実現を求めることは、相手に負担を強いることなる。ましてや互いに結婚しているので、独身の時と違い社会的な責任もあることから、なおさら愚かな行為である。
また、消化できない欲が妄想というマイストーリーとして、頭の中で形成されるので、妄想をやめることで、欲が抑えられ、心の安定を得られる。」
しかしながら、まだまだ浸透しきれていないので、今後も繰り返し読ませていただきます。
心の状態が変わるまで、読ませていただきます。
この度は貴重なアドバイスをいただきありがとうございました。