hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

他人の目や、他人の言葉が気になる

回答数回答 1
有り難し有り難し 1

昨年の冬から仕事をし始めたのですが、そのころから他人の目や言葉が気になり始めました。

それまでは体調が悪かったこともあり、出かけるのは買い物に行くくらいだったので、外出先で人目を気にすることはあまりありませんでした。

しかし、仕事を始めたころのある朝、大勢の人たちが行きかう中を出勤していたら、知らない人からすれ違いざまに自分に対して外見についての悪口を言われたように思い、その日一日中暗い気持ちでした。

その後、出勤時ではない、普通の買い物の時にもそのようなことを言われたことが何度かありました。

家族にその話をすると、「実際に外見のことを言っているんじゃなくて、偶然そう聞こえただけじゃないか」とか、「他人と目を合わすのが嫌な人が目が会ったから変なことをいっただけかもしれない」と言われました。

そうかもしれないのですが、実際に自分には、自分の外見に対する言葉に聞こえて落ち込みます。

そのほかにも、よその子どもたちが私を見て逃げていったように思えたことも何度かありました。

外出する際には、自分のできる範囲でおかしくない外見に整えているつもりですが、だんだん何か言われるのが怖くなく、下を向いて歩くことが多くなってしまいました。

他人の目や、他人から何か言われる言葉が怖くて、外ではびくびくしています。

このまま下を向いて歩いていた方がいいでしょうか。
それとも、何か言われても気にしない心を養うべきでしょうか。

何かご助言いただけましたら幸いです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

そのうち自然とおさまります

子どもからそんなふうにされると嫌だし、ずっと嫌な気持ちが続きますよね。

で、その理由は私の経験上、二通りがあります。一つは完全に気分によるものです。まったく確固たる根拠がないのにわけが分からないから、誰かを怪獣みたいに思ってしまう。これはたぶん誰でも子供時代の思い出をたどると思い当たるものです。大人になって考えるとバカみたいなことを子ども時代はするものです。ほぼ100パ―セントこれが原因です。

ただ厄介なのは、大人がそうするようにけしかけている場合です。蔭で大人の利害や大人のイジメその他が働いていることはあります。それは大人の利害や憎悪が原因ですから子ども云々は枝葉の問題にすぎません。こういうケースも確かにありました。これからもあるかもしれません。いろんな利害関係のなかで生きていますので、人間の醜さにがっくりすることも多々あります。何か思い当たることはありますか。

上記のようなわけで、あなたの場合は、ほぼ子どもの気分の問題ですから、意に介さず、放置していればそのうち自然とおさまります。気になさらないことです。

{{count}}
有り難し
おきもち

私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。
いつも、時間が少し経つと気にならなくなるのですが、そうした場面に出くわした時、半日、もしくは一日中落ち込んでくよくよ考えてしまうことがあります。
放置しておけば自然と収まるとおっしゃられている通りかと思いますので、あまり気にしないようにしたいと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ