hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

些細なことをずるずる気にします

回答数回答 1
有り難し有り難し 12

お世話になります。

わたしは物事をはっきり言ってしまう方だと思うのですが、
逆に他人から強く何か言われたりすると、頭がスッと白くなってしまい、
どんな些細なひと言でもずっと気にして勝手に暗い気持ちになってしまいます。

自分勝手ですよね…

物事をはっきり言いつつもお礼や気遣いは忘れず伝えていますが、これも相手から嫌なことを言われないために、悪意を向けられないようにする自己防衛だと感じます。

今も取引先の人に思いがけず言われてしまったひと言をずっと引きずっています。
(内容はほんとに軽微なこと)

思い出しそうになると「違うこと考えよ!」と振り切るようにはしているのですが、
気がつくとまたもやもやしています。

どうしたら嫌なことを言われても気にせずいられるように、また気にしてしまってもすぐ忘れてしまえるようになるのでしょうか?

あれこれ気にしすぎて会社もしんどいです。

お忙しいところ申し訳ありませんが、
ご回答のほどどうぞよろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分の味方に。。

こんにちは。
お待たせしてすいませんでした。
質問文拝見しました。

じつは、私も、この相談の場では偉そうに語ってますが実はナイーブです。

自分でできる自己防衛。
現場での相談支援にたまに使う方法です。

ぬいぐるみ、人形、あるいは携帯電話でもいいです。
それを、辛かった時の嫌な言葉言われたときの過去の自分に見立ててください。

その時は真っ白になって何も言うことができなかったかもしれないですが、
今のえみりあさんなら、あの時の自分に優しいことばかけてあげることは可能ですよ。
一人で辛かった過去の自分自身の味方になってあげることは可能です。

たとえば、あの時はいろいろ大変だったね。
でも、辛い思いをしたけど、何とか乗り越えてくれたから今の自分がいるよ。
あの時は大変だったけど、今の私はちゃんと生きているから大丈夫。

そんな感じで昔の自分に、今の自分が言葉をかけてあげることは可能ですよ。

えみりあ様が自分自身の一番の味方でいてあげてください。

辛かったことのえみりあ様が報われますように。
私も日々の勤行で念じてます。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


世の中なんか上手くいかない 他の人は幸せそうに見えるのが余計に辛い。...

質問者からのお礼

泰庵さま

お忙しい中ご回答ありがとうございます。

つらかった時の自分自身の味方になってあげる、目からウロコでした。
あとでくよくよ考える時って、だいたい「なんであの時ああしなかったんだ!」と自分を責めてしまうんですよね…。

前の自分を認めてあげて、乗り越えた自分をほめたいと思います。

ありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る