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怪しい業者と取引をしたのではと不安

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有り難し有り難し 17

つい先日某大型ネット通販サイトで、激安の商品を購入しました。配送準備が出来たと連絡が入り、見ると全然知らない運送業者で驚き、確認したら海外の業者で、出店者、発送元も海外の方でした。
もちろん海外の業者が悪いというわけでないのですが、詐欺業者ではないかと疑ってしまいます。
夫には海外の業者、運送会社であったこと伝えるとあぶない、個人情報がもれたと私の迂闊さを怒られました。
発送前ならキャンセルも出来たのですが、発送されているのでキャンセルも出来ず、品物が届くのをまっています。
料金については送料などの追加支払いはないこと、カード決済だったのですがカード情報は漏れないことは確認しています。
今まで気をつけて発送元などを確認してから購入していたのに…と自分のせいで家族に不利益が起こったら、巻き込まれたらと怖くて仕方がありません。
調べると通販サイト経由ではなく着払いで送り付けられることがあるため受け取り拒否をすること(通販サイトを経由することもある)しかし着払いで払ってしまったら泣き寝入りが多い(通販サイトは助けてくれない)、個人情報で新たな詐欺アカウントを作ることなどがある知り、色々なことが怖くて仕方がないです。
日本の業者でも同じリスクがいえるのですが、自分の個人情報が海外にもれたということがとても怖く(日本語が通じないからでしょうか)、多額の金銭を要求されたらどうしよう、犯罪に巻き込まれたらどうしようと起こってもないことに恐怖を感じています。
まだ何も起こってないのです、通販サイトを通じて商品を買い、届くのを待っている、ただそれだけなのに不安からかどんどん悪い方にと考えてしまいます。
考えすぎる不安になりすぎる起こりうる最悪を考えそれに恐怖することが多く、今回もそれに囚われています。
気にし過ぎだとよく言われます、考えすぎなのでしょうか…
どうしたらこんな無意味な恐怖に取り憑かれないですみますか?

2024年9月1日 15:09

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お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

できるだけ情報を確認。もしもの時は消費者センターに素早く相談

そんな話をよく聞きますから、警戒するのは良いことだと思います。
私も通販サイトをよく利用しますし、思っていたのと違う商品が届く時もあります。通販は、書いてある情報だけが頼りですからね。もちろん対面販売でも説明されたことを信じるかどうかですが…。こればかりはビクビクしていたら買い物ができませんけれど、できるだけ情報を確認し、もしもの時は消費者センターに素早く相談ですよね。

カード情報が気になるようであれば、一度カードを解約してしまうのも良いかもしれません。情報漏洩があっても、必要以上の悪用はされないでしょうから。
 
あとは、起きた時に、またしっかりと対処しましょうね。

2024年9月1日 15:59
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はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴、手話、要約筆記、電話相談員、小学校支援員としても、サポートしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
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質問者からのお礼

中田様ありがとうございます

まだ何かが起こった訳では無いので、しばらくはカードの不正利用がないか、宅配で不振なものが来ないか家族にも話して、着払いは受け取らないように声をかけ対策していきたいと思います。
クレジットカードについては不安が消えないようなら、解約など検討していきます。

こんな不安ばかりでいっぱいいっぱいになって、子供たちにも夫にも情けない親、妻で申し訳なく思います…
この不安に取り込まれてしまうのはもう仕方がないのでしょうか…生きづらいなぁと、思います…

今回も返答ありがとうございました。何かが起こった時に迅速に対処できるように心を強く持ちます

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