hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

成人式、同窓会に出るか迷っています

回答数回答 2
有り難し有り難し 8

行きたい気持ちが少しだけありますが、行きたくない気持ちやネガティブな気持ちの方が強いです。
それも私は中学生のころいじめられて不登校になり、未だ当時のことを消化しきれていないからです。

環境が変わったおかげで高校はほぼ皆勤で卒業できたんですが、
そこからなんやかんやで、現在は無職で実家に引きこもっています。
何も変わっていない、成長していない自分が情けなくて物凄く恥ずかしいです。

もし成人式や同窓会に出席して、当時のことを謝られたとしても、
(そもそも謝られる気はしませんが)私は許せるほど心が広くないし許したくないと思ってしまいます。
それに、場の雰囲気についていけない気がしています。
場違いになるのが分かってて苦しむくらいなら、最初から行かなければいいと考えてしまいます。

それと同時にここで逃げて、あとで行けばよかったと後悔するくらいなら、行ったほうがいいとも思います。
ですが、行く勇気が湧かないです。すごく不安だし怖いです。

最終的には自分の意志で決めるものですが、何か助言いただけないでしょうか。

2023年11月3日 4:03

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

皆勤は立派です!

はい様

相談ありがとう。
先に申し上げますが、今の状況を恥ずかしいと思うことは何もないですよ。少しずつ消化していたのかもしれませんね。
そして、高校皆勤。素晴らしいです。私は2、3日休んだかな...尊敬します。

また情報としては、地域によって、地元でない自治体の成人式に出ることも可能ですよ(通った高校のある自治体とか)。

今回のご相談、育った地元での、成人式と同窓会が同時に行われて、そこへの出席を迷われているのですね。

高校卒業してから音信不通。なんて同級生はたくさんいますよ。上京したとか、就職で遠くへ行ったとか。だから、はい様がどこで何をしていたか?は殆どの人が知らない。

何と言っても良いし、ワーホリ準備中とか、就活してて、とか、1mmでもこれからやってみたいことを準備している。なら嘘ではないです。恥ずこともない。

(中学も含め)同級生も大人しかった異性がイケイケになっていたり、やっぱりそのままだったり、口もきいたことない人と話ができたり。みんな成長や変化をしていますので、特に働いている同級生はちょっとだけ落ち着きもあったりしますね。

昨年夏の高校野球、仙台育英の監督さんが言った「青春て密なんです」。あの言葉には中学よりも高校の生活が濃い。という見方もできます。中学時代のことよりみんな高校時代の思い出が勝りますので、中学時代の関係性に縛られず、一人でもよいので高校時代の同級生に声をかけたり、会場で一緒に行動してみてはいかがですか。

和服でなくても、スーツだって、平服だって何でもよくて、ちょっと洒落た衣装で。
何かの切欠になると良いですね。

2023年11月3日 6:16
{{count}}
有り難し
おきもち

勤め人時代はマスコミ、医療、コンサル(経営・アセット)。都内の大学で週1コ...
このお坊さんを応援する

行くかどうか迷っているなら

 はいさん、同窓会に無理して行かないでも良いと思います。開催日や会費、会場を確認して出席しましょう。開催日は予定がないか?会費は支払いできるか?会場は自宅から簡単に行ける距離か?宿泊しないといけないか?など自分とにらめっこしながら出欠を決めましょう。
 私はいつも時期がお盆期間なのでずっと欠席しております。

2023年11月3日 16:12
{{count}}
有り難し
おきもち

あなたの小さな悩み相談お答えします  私があなたの悩みを解決するのでは...
このお坊さんを応援する

「考えすぎる・行動できない」問答一覧

私のせいで、子どもや犬猫が、、

子ども服屋さんで働いています。 レジをしていて、ボタンでとめるタイプのジャケットを、買い物袋に入れようとしたら、ボタンが服から外れてしまっていることに気づきました。 それを見ていた先輩スタッフが、「ボタンが取れやすい商品があるって、他の店舗(同じ会社)から報告があがってるやつ(商品)だ。」と言っていました。 お店の在庫(ボタンがちゃんとついているもの)を代わりに販売するために、「新しいもの(在庫)持ってきて!」と先輩スタッフに言われて、お客さんの前で汚れなどがないかどうか一緒に確認しました。 そのとき、ボタンに指をひっかけて、ボタンがぽろっと取れてしまわないかの確認もしました(お客さんも見ていました。) そのとき先輩スタッフは近くにいませんでした。 あとから気づいたのですが... ボタンをパチパチと付け外しして(一度ボタンを外して、またとめて、を繰り返す)取れやすくないかどうか確認するべきでした。 先輩スタッフに言われて気づきました。 指でボタンをいじってみるだけで、お客さんに売ってしまいました。 「やっぱり(服からボタンが)取れちゃった、不良品なので交換してほしい」って連絡がくるかもしれません。 それだけでも、お客さんに迷惑をかけてしまいますが、わたしが心配なのは、取れたボタンを小さい子どもとか犬猫が口に入れてしまって、窒息したり体調を崩して、最悪亡くなってしまうんじゃないかと、、 こわくて仕方ないです 自業自得ですが、、 気にしすぎなのでしょうか...

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

休み方が分からない

つぶやきにも書いたのですが、私は休み方が分かりません。 休む行動をしていると頭の中で様々なことを考えてしまい、頭の中がぐちゃぐちゃになります。 例えば ・今日のミスはもっと確認したら防げたな ・相手に迷惑かけたな、余計な手間かけさせてしまって申し訳ないな ・呆れて物が言えない状態にさせてしまったかもしれない ・相手の態度が素っ気なかったかも、やっぱりミスしたのが良くなかったな。嫌われたかもしれない ・休むってなんだ?心身を休めるにはどうしたらいいんだ? ・好きなことしてるけど、このままでいいのかな ・時間を無駄にしてしまったかもしれない。こうしている間にもできることはあったはず ・でも何かをやろうとは思えない。身体を動かすのも億劫 ・そういえばやらないといけないことあるのに全然動かないな。どうしよう ・生きるのしんどいな ……と、いったように何も考えないということができません。 私はよく周りから「頑張りすぎてる」「真面目なのはいいけど休まないとしんどいよ」とよく言われます。 ですが頑張り過ぎてる自覚がないし、休みもとっているつもりです。美味しいものを食べたり、眠ったり、買い物したりと一般的に言う休むという行為をしてるのですが、どうやら周りから見ると休んでないみたいです。 ぼーっとしても上記のようなことばかり考えてしまいますし、休むということがよく分かりません。 「なにもしない」ができないんです。 休むという概念は一体どんなもので、休まった心身というのはどういった状態なのでしょうか。 私に合った休み方は見つかるのでしょうか。 ご教授のほど、よろしくお願いします。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

やるべき事に踏み出すことができません

いつも癒しをありがとうございます。 前回からの続きになるのですが、 またお話を聞いて頂けたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。 弟が亡くなって7ヶ月が経ちました。 弟や父の相続放棄(負債)が終わり、整理についてはひと段落しましたが、弟が亡くなったことを福島に住む父方の叔父に未だ報告できておりません。 父の生前、実家とは疎遠状態(おそらくお金絡み)で、よく弟に「田舎にだけは連絡するな」と口うるさく言っていたこともあり、これ以上迷惑は掛けられないとの思いから父が亡くなった時もハガキ一枚で報告を済ませた程でした。 そのことに対しても後ろめたい気持ちがあります。 父の実家の方で母の遺骨もお世話になっているのに、私が遠方に住んでいる為、お墓参りもままならずな状態です。父や弟も母の納骨以後、田舎を訪れたことはありません。 それが今回、弟が亡くなってしまったことで、これまでのことや母のお墓参りを兼ねて、叔父の所へ報告に行きたい…行かなくてはと思っているのですが、私自身がまだ立ち直ることが出来ていないこともあり、まず叔父に話すタイミングをどうするか?で迷っています。 家族との毎日の生活は、いつも通りに過ごせていても、頭の片隅には弟のことがあるのです。 なんで亡くなってしまったのか?私が追い詰めてしまったこともあるだろう…と思うと泣けてきます。 もし叔父の所へ報告に行けたならば、 今すぐには無理でしょうし、現実的には難しいのかもしれませんが、いつか母の遺骨をこちらに持ってこれたら…というのも話をしてみたいとも思っています。 家族でただ一人遺された者として、やならくてはいけないことははっきりとしているのですが、精神的になかなか前に進めず辛いです。 どうか良きアドバイスを頂けたらありがたいです。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ