hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

運命

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

父の会社の倒産、二度の離婚、転職など波乱万丈です。二度目の結婚で2人の子供が出来今度は、幸せにと思い色々な我慢もしました。主人の浮気や暴言、暴力、これで幸せなのと何度も、自分に問いかけ、子供を連れて家を出れば養育費もあてに出来ないと思い、お金になる仕事を探しては辞めと今もまだ、落ち着ける人生にあらずです。その度、細やかでも、助けて下さいる方々との出会いもありましたが、未だ人を信じ裏切られるのではと、不安ながら前に進む毎日です。去年、別れた主人と子供は、たまに会っています。夫婦と親子は別との思いからですが、子供に私の悪口を言ったり、子供にお金目当てで会っているのかなど言ったりお酒の癖も悪く、それでも、子供の顔を見れば心も変わるかと思いましたが、養育費も考えないと言う事は、子供に対しての気持ちも無いのでしょうか、こんな事を考えるのも、私の自信のなさかもしれません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

未来は未定

 まさしく、嵐の中の小舟のような人生を送ってこられたのですね。しかし、その中でお子さんを育てておられるとの事、尊いことと存じます。
 タイトルを「運命」とされていますが、仏教では「物事は運命である」とは捉えません(運命とは、人の幸・不幸は予め人知を越えた=神様が=定めているもので、人にはそれを変える力がないという考え方です)。仏教で言っているのは「未来はまだ起こっていない」です。
 もちろん、世の中には運命という言葉があり、意味も何となく共有していますが、それは考え方の一つであって真理とは限りません。だって、神様に会ったこと、ないでしょう?
 仏教では、物事は「原因とつながり(縁)である」と言います。繋がりの一方は、必ず自分です。つまり、自分の行いの何かと、周りの行いの関係性によって、物事は動いていくというのです。私は、この考えが好きです。「自分次第で、どれほどかは分からないけれど、未来は変わっていく」というのですから。
 お子さんがおいくつかは存じませんが、特に親との関係は、子どもにとってとても大切な環境、縁です。「どうせ運命で決まっているから」ではなく、「私との間の縁によって決まっていく」、その進行形の人生を歩んで戴きたい、そんな思考を持っていただきたいと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

沢山の悩みにお答えするのは、大変な中ありがとうごさいました。子供は、10才と12才です。私より辛い思いをされてる方は沢山おられると思いますが、聞い頂きお答えを頂き有り難い気持ちになれました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ