hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

学校での恋愛

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

自分は高校3年生なのですが、1年生の時からずっと好きな人がいます。
1年生のとき一度彼女に告白したのですが、ふられてしまいました。
それ以降は友達としてつきあってきました。
そして3年生になり状況を変えようと思い、再び挑戦しようとしましたが
彼女が自分の気を察してしまい、それからというものの
およそ10か月ほどきまずくて話はおろか目を合わすことすらできません。
あと1か月もしないうちに卒業してしまいます。
自分はどうすればよいのかよくわからなくなってきました。
あきらめるべきなのか、思い続けるべきか、再び挑戦するべきか、いずれでもないか。
なにがよいか教えてください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

撃沈のために生きない

高校時代、失恋しまくって世の無常を感じたたんたん丹下です。
結論から先に言っておきます。
失ったものは大きかったですが、失いは同時に学びであり、新しい出逢いであり、マリオジャンプでもあります。
わざわざ失恋して自分を苦しめるために告白するのは、自己満足でおわり、何も実りがありません。
その後のダメージが長く続くと思います。
あなたの感じだと、見込みがなさそうな事は自分でも感じているはずです。
告白して傷つくべきか、
告白せずに後悔して傷を最小限のダメージに留めておくべきか。
少なくするか。
気持ちを前向きに持って、
告白して、付き合ってフラれるか、
告白して、フラれてスッキリするべきか。
もちろん、他の可能性もあります。
ですが、絶対に悪く考えないことを前提に、告白するのもアリかと思います。
進学等を通して、環境が変わるとお互いその環境の変化に対応することに追われて、他の学校の恋人所で無かったりするかもしれません。
ですが、フラれたとしても進学先の新しい環境の変化が、失恋の傷をいやしてくれるかもしれません。
なんだか、撃沈することばかり言っていますが、これはあなた傷を少なくするための配慮です。
告白してうまくいけば嬉しさ百倍。
ダメならダメで、多少痛みが和らぎます。
どう転んでも大丈夫です。
またご相談ください。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る