人の気持ちを踏みにじる夫
はじめまして、ぽここと申します。
結婚してまだ1年未満の夫のことですが、あまりにも自分勝手で簡単に人を傷つけるのでいつも悩んでいます。
このままでは私の心が壊れてしまいそうなので、どう落ち着いたらいいのかお知恵を貸していただきたいと思い、質問いたしました。
夫は自分勝手で、私の気持ちまで考えることがほとんどありません。
お互いに歩み寄りたいのに、私ばかり歩んでいる気がして苦しいです。
・夫は私には簡単に頼みごとをするが、私の頼みごとは聞かない、または明らかにイライラした態度でこなす。
・夫は毎週飲み会に行くが、私が月に1度映画を観に行くなどするだけで「お金持ちだね」などの皮肉を言う。
・加害者をかばう、話はとりあえず否定から入る癖がある。
・私の手料理をスーパーの惣菜に例えて話す、人の顔を指差しながら話すなどデリカシーがない。
・元カノの自慢が多く、大切にされている感じがしない。
・嫌なことをされた際、怒りを抑えて「それは傷つく」「悲しくなった」などと伝えても「俺が悪者だと言いたいのか」と怒る。
・「ごめんでもさ、君が悪いよね?」が口癖。
・やめてと注意したことが改善されないので諦めて私が自分のしたいようにすると「これ見よがしに正解を見せつけてなんなんだ」と怒る。
他にも書ききれませんが、長くなってしまうので割愛いたします。(すでにじゅうぶん長いですが…汗)
とにかく毎日毎日喧嘩ばかりでつらく、最近は3日間全く眠れなかったり、あちこちにじんましんが出たり、夫の顔が真っ黒に見えたりと体調に出ております。
人は人・自分は自分と割り切ったり、男女の脳の違いを調べたり、夫への接し方を変えてみたり、愚痴を紙に書き出したりと色々試しましたがどうもうまくいきません。
気持ちの整理のつけかた、こんな夫との上手な付き合い方、人は人・自分は自分の上手な割り切り方などなんでも構いません。
心がすこし軽くなるような考え方がありましたら、ぜひお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。
(ちなみに好きなところもたくさんあるため、今のところ離婚は考えておりません…。)
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
まぁ、いっか、でやりすごす
新婚一年未満でそれは辛いですね。ちょっと考えられない。
でも、そうなのでしたら仕方ないですね。考えてみれば新婚さんはこうじゃなきゃいけない、こうあるはずだ、こうなっているべきだ、みたいなことはないのかもしれません。
今日、とても参考になる心理カウンセラーのラッキーさんの動画を見ていました。あなたもご覧になることをお勧めしたいよい内容の動画です。そのなかで、~~すべきだ、みたいに生きると辛くなる。だから、そんな人は、「まぁ、いっか」を口癖にしてみたらいいとおっしゃっていました。
ご主人の態度がすぐ変わるとは思えませんが、大好きなところもたくさんあり、離婚する気がないとおっしゃるのでしたら、そんな人なんだと思って、「まぁ、いっか」とやってみるのも手です。そのうち慣れますし、ご主人の方もそのうち態度を改めるかもしれません。改めないかもしれませんが、風にたなびく暖簾みたいに受け流していればご主人に何をいわれても気にならなくなるでしょう。
自分は毎週飲み会に出るのに、あなたが月イチで出かけたら嫌味をいうのなんて許せないと思いましたが、よく考えると力づくで阻止しているわけじゃないし、まさに、まぁ、いっか、ですよね。
質問者からのお礼
藤岡俊彦さま
「まぁ、いっか」
なんと優しくて、なんと適当で、なんと心強い言葉でしょうか。
今まさしく、私が必要としていることの答えが、この「まぁ、いっか」に収束している気がします。
藤岡さまの回答を読んで、私はいつのまにか「喧嘩のない穏やかな夫婦でいなければならない」「何かあっても私が大人になって我慢しなければならない、許さなけばならない」「なんとか割り切ってやり過ごし、明日からはまた優しくなければならない」と、肩に力が入っていたのかもしれないとハッとしました。
そうではなく、「まぁ、いっか」と流す。
無視でもなく、否定でもなく、無理に受け入れるでもなく、自分の意見を強制するのでもなく、ただあるがままをあるがままに認識するだけ。
この自然で楽な姿こそが、私が20年以上かけて探していたことの答えのような気がします。
藤岡さまが今日、ラッキーさまの動画に出会ったこと。そしてその素晴らしい内容を私に話していただいたこと。たくさんのご縁があっての結果に感じ、なんだかとてもありがたい気持ちになりました。
本当に、ありがとうございます。
心がスッと軽くなり、そしてホッとあたたまりました。
ラッキーさまの動画も探してみようと思います。
また、なにかありましたらぜひこちらに相談させてください。
昨日までの私と、今日からの私は、生き方が全く変わっていると思います。
このたびは素敵なお考えをお教えいただき、本当にありがとうございました!