お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

不倫した人間が幸せになれる日は来ますか?

初めて相談をさせていただきます。

私は約1年間、不倫をしてしまいました。元不倫相手は奥様と離婚するかしないか現在話し合い中のようです。

ひとつのかけがえのない家族を引き裂くようなことを私はしました。

こんな最低な私には不幸な将来しか待っていませんか?罪を犯した身であるのに自分の幸せを願ってしまいます。

これからの人生どんな生き方をすればいいのでしょうか?

心構え・生きる智慧
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2019年8月9日 11:40

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなたの幸せを切にお祈りします

拝読させて頂きました。
あなたがなさった悪いことや人を傷つけてしまったことを心から反省なさり切に懺悔なさり、傷つけてしまわれた方々に心から謝罪なさり、これから先二度とそのような悪意や悪業つまり悪いことをなさらないようにと神仏やあなたのご先祖様方そして何よりあなた自身にお誓いなさり約束なさって下さいね。
そして清らかなお気持ちで周りの皆さんと仲良くお互いを尊重なさりながら心から豊かに生きていくならば、必ずあなたは幸せに生きていくことができます。
人の幸せを心から願い自分自身も幸せに生きていきたいと願うならば必ずあなたは幸せに生きていくことができるでしょうからね。

私もあなたが皆さんと共に仲良く心豊かに幸せに生きていかれますようにと切にお祈りさせて頂きますね。

1ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ