好意を気持ち悪く思う私は病気でしょうか?
私は現在22歳の学生(女)です。
先日、マッチングアプリで知り合った方(24歳)とお食事に行きました。
1回目は私も楽しかったのですが、お酒が入っていたこともあってか、相手から頬を触られるなどのボディタッチが何度かありました。
私は付き合う前の方から頬を触られるなど身体に触れられることに抵抗があったため、正直この人とはあまりもう会いたくないな、と思ってしまいました。
しかし後日改めてお食事の誘いがありました。行くかどうか迷った気持ちの末、これで楽しくなかったらもう会うのはやめようと決めて行くことにしました。
前回よりも話は弾みましたが、会話のテンポやノリなどの違和感を若干感じていたため、この人とは今日限りにしようと思っていました。
そのとき、相手からタイプの男性像を始めとする恋愛の話を振られました。
いくつか話した後、その方から同棲してみたくない?と突然言われました。
告白もまだされてないのに同棲?と頭がぽかんとしてる私に、一緒に暮らしたらすごく楽しそう、などと言われました。
どこまで本気かは正直わかりませんが、もし本当であったとしたら少なくとも好意を抱いてくれていたのだと思います。
しかしもし好意を持っていたとすると、と考えると、どうしてもそれが気持ち悪いと感じてしまったのです。
以前も他の男性から好意を持っているという趣旨の会話があったときにも、気持ち悪い、と感じてしまったことがあります。
それは共通して私が相手のことを好きでない場合に気持ち悪い、と感じていました。
せっかく好意を持っていただいているのに、自分が好きにならないと相手と発展した関係にならずに終わってしまっております。
この気持ちや考え方を変えるためには、私に何が必要で何を取り払えば良いのでしょうか。
厳しいお言葉もありがたく受け取らせていただきます。どうかよろしくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
タイムリミットがあり場合
まだまだお若いので、今のままで良いかもしれません。
ただ、将来結婚や出産をしたいのであれば、年齢というタイムリミットがあります。
人それぞれタイムリミットは違うでしょうけど、タイムリミットが迫った場合に「決断」する必要があります。
たとえば就職だって、みんな、働かないでよいなら働きたくないでしょう。
しかし、一定の年齢になれば就職を迫られ、仮に第一希望の仕事じゃなくてもどこかで「決断」しなくてはなりません。
まずは、自分の中でタイムリミットを設定するかどうか、設定するならそれはいつなのか、考えてみましょう。