hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

正論以外の言葉が思い浮かびません。

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

正論だけどお前に言われたくない、何様だ、と旦那に言われます。結婚して10年。その間に、私の隠していたお金を盗まれたり、借金をしていた事を隠して自己破産する事になったり、家賃を払うのを忘れて取り立てが来たりと旦那のせいで散々な目に遭い、家計は任せられないので現在は私が家計のやりくりをしたり徹底的に管理するようにしています。現在は、私が全てお金に関わるものを隠しているのでトラブルは起きていませんが、最近家計が厳しくなってきて保険の見直しや各種料金の見直し等徹底的にやりましたがまだ不安が残る為旦那にも把握してほしい旨を伝えましたが何度言ってもよく分かっておらず、しまいにはそれは正論だけどお前は今働いてもいないのに何様だ、と言われました。私は現在うつ病で働く意思はありますが、上手く出来ずにいます。旦那も家計が厳しくなる前は、今は専業主婦になりなよと言ってくれていました。私自身、家計を見ていてこのままではまずいと思いもう面接も済ませ、来週から働く予定でした。私自身は、旦那の過去の愚行が許せず今でもほとんど信用していないので、お金の話になるとどうせこいつの言うことは当てにならないし間違えている!と思い、正論をぶつけてしまいます。でも、正論をぶつける事は必ずしも正しくはないし、相手を追い込む結果になるというのを調べてしりました。だけどどうしても、どうして過去に過ちを繰り返しまくった旦那は平然と生きていて、取り立てのトラウマでインターホンがダメになったり、金がなくなっていないかと疑心暗鬼になって生きにくい私の方が考えを改めねばならないのか、腑に落ちない事だらけです。それを言うと、旦那は怒って話になりません。こういう場合、どう考えるのが良いのでしょうか。
仕事は朝から晩まで週1の休みで頑張ってくれていて、私はそのお陰で自宅で休む事が出来ているのは分かっています。ただどうしても、あんな事してきた奴という目で見てしまいます。また何かしでかすんじゃないかと。だからこちらからは高圧的になってしまいます…


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

楽しい家庭を。過去は過去。

心配や不安はわかりますが、日々の家庭生活を楽しくすることを優先しましょう。
旦那さんが再び何かしでかしたら、そのときに怒ればよいのです。
何もしていないのに常に怒られていたら、家庭が楽しくなくなります。
居心地の良い家庭にするのが一番ではないでしょうか。
過去の旦那さんと現在の旦那さんは、細胞も新陳代謝で入れかわり、別の物体です。
ただ、記憶データを受け継いでいるだけで、毎日新しい旦那さん。
初対面の人が何も悪いことしていないのに、怒られたり疑われたら、嫌な気分になります。
過去は過去、今は今だと思いましょう。

追記
無常や無我という観点に納得できれば(悟れば)、過去は過去だと思えるのかもしれませんね。
私も悟ってはいないですが。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

願誉浄史様
御回答ありがとうございます。そうですね、過去は過去です。私は未熟も未熟なので、頭で分かっていてもどうしても被害者意識と言いますかなんであの時あんな想いをさせたのに、と考えてしまいます。仏教の中では、そういう時にどう考えるのでしょう。もし宜しければ教えて下さい。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ