お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

言いたくないことも言ってしまう。

20代最後にと思い、最近、婚活を始めました。男性と話すのが苦手でしたが、それなりに話せたと思います。
これといって、結果に繋がるものがな
く連敗中です。
何だか就活のように思えて、人に好かれようとすることに疲れました。
親や友人に愚痴ってしまい、魅力がないからや欠落してるしてる部分があるからと言われました。
自分でわかってるけど、身近な人には長所を認めて欲しかっただけなのに、欲しい言葉がもらえず、攻撃的になってしまいました。
いい大人なのにみっともないです。身近な信頼していた人からの言葉と現実の結果が事実だから、人格否定されても仕方ないなと思います。
自分の生き方が間違ってたのかなと、自分の心の闇ばかりに目がいってしまいします。
本当は周りの人に感謝してるし、周りの人が幸せになるのは嬉しいけど、自分には闇しかないと思うと良い人を辞めたくなります。
どうしたら、心が強い人間になれますか?

後悔・自己嫌悪
有り難し 2
回答 1

質問投稿日: 2019年8月13日 14:56

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あまり気負いすぎないように

拝読させて頂きました。

闇に目を向けるのではなく、あなたの素敵なところや得意分野や良いところに目を向けてくださいね。

周りの方々もあなたの素敵なところや良いところをおそらく見ているでしょうし、知っているでしょう。

マイナスに考えても仕方がありませんからね。
あまりくよくよ考えずに前向きに取り組んで下さいね。
そしてあまり気負いすぎないように気軽に人との出会いを楽しみになさって下さいね。

あなたがこれから素晴らしい出会いに恵まれていかれご縁を大切になさり深めていかれます様にと切にお祈りさせて頂きます。

10日前

関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ