お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

人との縁を育てられない

はじめまして。
私はもともと1人で過ごす事が苦痛にならず、むしろ楽しく過ごせるタイプの30歳の女です。
学生時代や20代前半までは友人も多からずおりましたが、その中で人間関係のゴタゴタに巻き込まれることが多く、ある日とても疲れ全ての関係をリセットしました。具体的には、一切の連絡手段を断って自ら縁を切った形です。

27歳になり主人と出会っても勿論今日まで友人と呼べる存在はなく、逆に楽に過ごせていると感じていました。

しかし、近年出産し、これではいけない、何かもっと人と語らいたいと思い、育児サークルなど積極的に参加するようになりました。その中で同じ悩みを持つ方々と連絡先を交換するのですが、何度か連絡を取り合っているうちに次第に全て面倒くさく感じて、もう1人でいいや、と楽な方に流されてしまいます。

人との縁をつなぎたいと思いつつ、相手様の出方をうかがったり、相手から返事がないなど不満をもったり、変に疲れてしまいますが、どうしたらもっとうまく、縁を大事にできるのでしょうか?
私が人間的に甘いと分かっている上で質問させていただきます。厳しいご回答、どうぞ宜しくお願い致します。

他人・友人関係
有り難し 17
回答 1

質問投稿日: 2019年8月13日 15:48

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

繋がりも、いろいろ。あなたの心地良い距離感が、長続きの関係◎

私も、ひとり時間が苦にならないタイプ。
もちろん、ママ友も、仕事関係の仲間もいますが。深入りは、しないほうかな〜。
何でも、語り合って、お互いのことを知っていたい!ってママ友は苦手で(^^; あくまでも、保護者同士の関係を保っています。

あなたが、おっしゃりたいことも、なんだかわかるわ〜。
縁を大事にしない人とは思いませんし、いい加減なお付き合いをする人(信用ならん人)とも思いません。

敢えて線引きしなくてもいいと思うのですよ。
友を作らなくては、きちんとお付き合いしなくては、と。
子どものために、という想いもあるのかもしれませんが。子どもは子どもで気の合う仲間をちゃんと作っていきますし、親は親で 保護者同士(ママ友)という関係性のお付き合いが出来ればいいのです◎ 挨拶し合える関係や、何かあったら情報を教えてもらえる関係で◎
プライペートまで、仲の良い人が必要と、頑張らなくてもいいのですよ。

繋がりも いろいろだから。
あなたの心地良い距離感が、長続きの関係ですよ◎

9日前

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ