お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

失敗した時に死にたいと思うこと

数ヶ月に一度は大きめの失敗をします。アルバイトですが、軽く会社の損害になるような失敗です。

一度やってしまった失敗は以後やらないようにメモをするなど気をつけていますが、やったことのない失敗をしてしまいその度に死にたくなって自分を殴ったりしてしまいます。

他の人のようにできない自分が情けなくて申し訳なくて腹立たしいです。

また信頼を失ったと思うと悲しいです。失敗をする度に使えないやつだと思われているように感じます。

店長には謝罪に対して「頼むね」ということしか言われませんでしたが、期待に応えられなかったことで自責の念に駆られてしまいます。

失敗して学び、次は会社の力になるようにすることが大事だいうのはわかっているのですが、どうしてもこの気持ちから立ち直れません。

明日もバイトがあるのですが、いつも通りにできるか不安です。この暗く重い感情から脱却するにはどうすればいいのでしょうか?

心構え・生きる智慧
有り難し 3
回答 1

質問投稿日: 2019年8月15日 2:22

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

観音寺

大鐵

実は気にしているのはあなただけかもしれません

 どんな失敗かはわかりませんが、店長から次は宜しくなどと言われているとは凄い嬉しいことではないでしょうか?良くあることは「クビだ」と叱られることです。私は読んだ感じだと気にしているのはあなただけだと思いました。
 私もそうですが、自分の失敗は凄く落ち込みますが、人の失敗はそれほど気にはなりません。逆に励ましたくなります。
 とりあえず、職場には残れたのですから、失敗を反省して仕事しましょう。あなたは色々な失敗をしたし、記録にも残こしている訳ですから、他の職員さんが失敗をしたとき自分にはどんなフォローが出来るかを考えて行動しましょう。決して慰めるばかりが優しさではありませんよ。

9日前

関連する問答
このページの先頭へ