人に依存してしまう
べる女性/20代
人に依存してしまう自分がすごく嫌です。
言葉や態度などには出さないけど、頭ではずっと考えてしまっていたり、相手にとっても私に依存していて欲しいと思ってしまいます。
深読みし過ぎて悪い方に考えてしまったり、この人がいなくなったり、他の人の所に行ってしまったら、と起こってもない事を想像して気分が落ちる事もあります。
そんな自分が嫌で仕方ないです。
この問答を娑婆にも伝える
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
誰かを感じる(依存)から、頑張れたり強くなれることだってある
どこまでの依存かな〜
依存せずに生きている人なんて、いないと思いますよ。誰だって、周りに頼りながら生きています。自然なことですよ◎
私を頼ってほしいなと思ったり、そばにいてほしいなと思うこと、繋がっていたいなと考えることは、誰もが抱くこと。
正常な反応じゃないかしら。
思い描いても、その通りには、いかないものだけれどね。
でも、誰かを感じる(依存)から、頑張れたり、強くなれることだってあるわ。
あまり、「依存」ってことにとらわれないで。あなたの素直な想いを大切にね(﹡´◡`﹡ )
{{count}}
有り難し
質問者からのお礼
ありがとうございます。
いつも本当に勇気が貰える言葉をくださり、頑張ろうって思えます( ; ; )



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )